ずーっと前に…


こんなことを書きました。

今も定期は更新しています。
何せ、嫁と子供が里帰りしてからは、重いもの買わない限りバスと列車で事足りてしまいます。

さらにケチなことを只今実施中なので書いてみます。

実家は北九州にあります。
これから家がある博多の方へ向かうのですが、普通なら特急です。
少なくとも快速。

ただ、今回はちょっと変えてみました。

普通列車に乗り向かったのはここ。


宗像市にある教育大前駅です。
この辺りにお住いの方ならイヤな予感がしたのでは…

駅の目の前にはこんなものがあります。



西鉄の赤間営業所です。

ここから福岡方面はひるパスの範囲内。
なのでここから定期で帰ります。
所要時間はそれなりにかかりますがね。
赤間から天神で70分くらいですか。
家に誰もいないので、ゆっくりでいいや、ってなってます…



入り口にはこんな張り紙。
ちょっと笑いました。
ちなみに赤間営業所から天神へ向かうのは…


普通の路線バスである26A(東郷、福間、都市高速経由)と、


高速バス車両で運転する急行があります。
ちなみに、赤間営業所からの特急は、



平日朝に2本だけ。
エコルカードは使えないのでご注意を。

本数は少ないですが、日赤看護大学とか、自由が丘とか、別のところ始発もあります。

あまりに間隔が長い場合は26Aもありですが、90分くらいかかりますのでご注意を。
(しかも結構遅れる)

これ以外に、天神〜宗像大社、道の駅むなかた間にも特急がありますが、エコルカード、ひるパスなどは使えないはずです。



こんな感じで注意書きがあります。



急行の路線図。
特急が結構飛ばしているのがお分かり頂けると思います。



26Aの路線図はこちら。
通る道も違うとはいえ、バス停の数が違います( ̄▽ ̄;)



というわけでバスが来ました。



車内はこんな感じ。

今移動中なので、続きはまた。