タラコレシピとクリスマスプレゼント | 釣りバカ ヤマーンの釣行記 & バーニーズマウンテン タイガの成長記

釣りバカ ヤマーンの釣行記 & バーニーズマウンテン タイガの成長記

暇さえあれば釣りに行きます。夏はキャンプにも行きます。
新しい家族も増えました。

今日は船長直伝タラコの作り方を書きます口笛


まず釣ってきたスケソウタラから卵を傷つけないように優しく取り出しますうずまき


水でキレイに洗い、気になる筋や血管の血を抜きます(つまようじを使うと傷付きにくいです)

キッチンペーパーで余分な水気をとり塩をまぶします(エビフライのようにまんべんなく)


使用する塩は伯方の塩です
普通の食塩はダメバツレッド

タッパーの上にもまんべんなくまぶしますキラキラ

冷蔵庫で6時間以上放置ルンルン
(浸透圧?だかの問題で6時間以上浸けてもしょっぱくはならないです)
今回は18時に塩に浸けたのに0時前に寝てzzzしまいました笑い泣き
ふとん1ふとん3

朝の6時にタッパーから取り出しザルにあけて水洗いし、余分な塩を落としますルンルン

上矢印大量の昆布出汁を作り冷ましておきます
(前日に作ってありました)
船長曰く1腹に対して500cc
今回は35腹でしたが5L位でやってみました

この昆布出汁にタラコを浸けて塩抜きします
時間にして6時間笑い泣き


たまぁにかき混ぜますうずまき
混ぜ混ぜうずまき

6時間たったらタラコを指で押してみて固ければ延長ダッシュ

今回は大丈夫でしたのて出汁から取り出します


タラコに昆布出汁が浸透してきれいに浸かりますキラキラ

そしてここからは水抜き!!

トレイにキッチンペーパーを敷いて重石をすると早く抜けますチュー

それでも5回ほどキッチンペーパー取り換えタラー

そして、テッテレーキラキラ


完成ですニヤリ

いい塩加減で旨い笑い泣き

勿論このまま食べれますが食べきれないので冷凍魂

冷凍しても解凍したら普通に食べれますよ飛び出すハート

そして自分にクリスマスプレゼント笑い泣きプレゼント

ヤフオクで中古ですがめちゃくちゃ綺麗キラキラ




ジャッカルのビンビンスティック65MMH
(スピニングモデル)
ジグ150gまでキャストできますルンルン

ビンビンスティックはタイラバロッドなのでティップが柔らかくサクラマスジギングに最適かと笑い泣き

年末の釣り納めで試してきますルンルン