86に試乗した感想 | まけいぬのはなし

まけいぬのはなし

ダメ人間なりに精一杯生きています。

photo:01


トヨタの86に試乗してきました。

photo:02


試乗車はGTのMTです。

乗った感想は「他人には勧めるけど、自分では買わない」です。

価格、走行性能、品質を考えると買得なクルマだと思う。

ただ、走る楽しみが云々とか言っている割にはドライバーに過保護過ぎるクルマだと思う。

自分のボクスターよりも抑えたペースで走っていても、コーナーですぐにスタビリティーコントロールが介入してくる。限界が低いというより、安全マージンを取りすぎていると思う。
しかも、唐突に作動するので怖い。リアが滑ったら滑ったらで、ドライバーがリカバリーするから余計なことはしない。
クルマ側で制御するならするで、ドライバーに気付かせないような自然な挙動にしてほしい。
そもそも、86のコンセプトからいえば、スタビリティーコントロールなど不要!!
と感じた。

当たり前かもしれないが、86よりも走行性能面の高いクルマを知ってしまった人は買うべきではない。

ちなみに、パワーに対しての不満は感じなかったです。
高めの回転数を維持して走るためにセコセコとシフトチェンジするのは楽しかったです。

80点主義のトヨタにしては少し頑張ったと思う。
86点くらいかな?


iPhoneからの投稿