ブログネタ:お財布は長財布?二つ折り? 今は二つ折りです | まけいぬのはなし

まけいぬのはなし

ダメ人間なりに精一杯生きています。

お財布は長財布?二つ折り? ブログネタ:お財布は長財布?二つ折り? 参加中
本文はここから



以前は革のバイカーズウォレットを愛用していましたが、高速道路をバイクで走っている時に尻ポケットから落としたことがあります。

↓のではありませんが、こんな感じのシンプルな財布でした。確か価格はもう少し安かったかな。
BIG HANDレザー バイカーズウォレット 2P16Mar09 メンズ 財布
¥39,900 楽天


落とした場所は場所は東名高速上りの沼津から東京の間だと思います。沼津辺りで缶コーヒーを買ったのが最後でした。
財布を落としたことに気付いてなかったので、料金所で財布がないことに気付いたときはかなりビビリました。

ちなみに高速料金が払えないと振込み用紙がもらえます。落とした財布に関しては、料金所脇にある高速機動隊の詰め所で遺失物の届出をし、免許証が紛失中である証明書を貰います。
ただし、この証明書は免許証の代わりとしての効力がないため、仕事熱心(融通の利かない)警官は容赦なく免許不携帯としてきます。

じゃ、何のための証明書なんだろうね…。



そして財布の中身ですが、現金が2万数千円、その他のカードや免許証、保険証が入っていました。
現金は「もったいなかった」で済みますが、その他のカード類を失ったことが厄介でしたね。本人確認できるものとしてパスポートがあったため、各カードの再発行はなんとかなりましたが、日本国内でパスポートを持ち歩くという不思議な生活をしていました。

さらにクレジットカードは全て止めて、キャッシュカードが再発行されるまでは銀行の窓口で通帳を提示してお金を下ろしてました。
ATMとクレジットカードが普及する前は当たり前のことだったのかもしれませんが、自分だけがタイムスリップしたみたいでもの凄く不便でした。



それ以来ロングウォレットは買っていません。



今使っているのは↓です。ポルシェセンターで定価で買ったのがバカらしくなるくらい安くなってるな…。
ポルシェデザイン二ツ折財布【09 16 09700 01:ブラック】
¥13,900 楽天

でも、財布としてのカッコよさはロングウォレットですね。



二つ折りのサイフって…。

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ


のイメージがあるのでちょっとね…。