まあいろいろありまして…


癌の本治療、まだはじまってません。。。



気管切開した場所が膿んだり、癌本体が剥がれ出血したり、胃瘻を開けることも予定通りにいかず、再予約したり、、、


後手後手な状態。



こんな状況でいつ治療がはじまるのか?そもそも治療できるのか読めなくなってます。


自分で行動できる分、日本へ本帰国したほうがいいのかも。


幸い、まだ移動に耐えられる体力は残っている。


問題は…

1.母をどうするか

転倒により、頭を打って脳内出血。幸い大事には至らず手術等はなし。しかし高齢入院により筋力が弱まり自力歩行等が無理。現在バンコクの介護施設に入所しリハビリ中。(認知症等はなし)


2.自分の住まい

母と一緒にバンコクに来たため、日本に家がない。無職の場合、部屋を借りるのが困難。


3.生活費等

日本本帰国すると収入ゼロ。どう生活する?


4.治療費

日本の場合、国民健康保険に加入しても(2.住まいが借りれないと加入できない)本人負担あり。

タイの社会保険は本人負担は給与天引の社会保険料のみで、治療費、入院費用等の本人負担なし。


最悪、治療中は生活保護申請をするしかないかなぁ。(民間で相談窓口があるみたい。貧困ビジネス???)


母親はこのまま本人の年金でバンコクの介護施設にもうしばらくいてもらう。

自分は体力のあるうちに日本へ本帰国。日本の病院で治療。


治療がおわり、回復したら母親を迎えに来る。


こんな感じに計画実行しようかな。


決断しないと…