やっと出るか「まるゆ」 | 柏駅から70チェーン

やっと出るか「まるゆ」

フジミの1/350「まるゆ」の1号艇が、2/27発送とのこと(フジミ模型のサイトによる)。


いや~待った待った。帝国海軍の亡霊が跋扈する我が国オフネ模型界(そこまでいうかぁ?)に、海軍以外のアイテムが色々と出るようになりました。


例のタンカーも海軍徴用バージョンなのが気に入りませんが、まぁ出ただけ良しとします。


次は郵船の浅間丸を希望します。本当はCPLのホワイト・エンプレシズとか、TKKの日本丸とか、ああいう趣味のものすごく良い船が欲しいのですが、まぁそれはさすがに売れないでしょうから、我慢します。


……どうせ海軍絡みのネタをだすなら、中央気象台の凌風丸とか、あるいは日露戦後の義勇艦隊三姉妹(さくら丸、うめが香丸、さかき丸)とか、そういう悶絶ネタ(しかも一隻あれば完結する)を出せばいいのにとか思うのは私だけか。


さくら丸、商船としての運用上の問題はともかく、クリッパー・バウがいいぞ~。日本の義勇艦隊(といってもたった3隻だけれど)の中でもピカ一。ああいう船を知ると、戦艦大和なんか醜く見えるから不思議だ。