今日も母と買い物。
すると、近くの河川敷にアドバルーンが5つもあがってました。
近くに行ってみると、そのアドバルーンの下では市民運動会を開催してました。
そして、そのアドバルーンには、こんな言葉が書いてありました。
『大人が変われば、子供も変わる』
きっと、この運動会では大人が頑張っているんだろうな・・・
子供に頑張ってる勇姿を見せたくて。
と思いながら、横を車でブーンと
。
でも、『大人』・『子供』っていう定義はなんなんだろうね。
日本では20歳になれば成人として世間で認められる。
そぉいえば、前に日本でも選挙権を18歳にしようかって政府の人が考えてたっけ??
情勢には詳しくないんで、確かな事は言えないんですが・・・
社会でも『大人』の定義は曖昧なのに、私がこの2つの定義なんてわかんないのも当たり前なのかもしれない。
私も明日で22歳になる。
年齢で言えば、私は2年前にもう『大人』になったことになる。
でも、わたしは自分が『大人』になったとは思わない。
なぜなら、親の庇護をうけているっていうのが一番大きいかな。
それに、自分は『大人です』っていう言葉は到底私の口からはいえない。
今は、胸を張って生きていないっていうのもあるけど、それ以外に理由はいろいろ。
結局は、個々の気持ちの持ちようなのかなとも思うケド。
今日の本題は写真紹介したかったんだけど、
はじめが長くなって申し訳ないです。
買い物に行く途中、すっかり秋らしい雲を発見。
思わず、携帯でパシャり。
これをいわし雲というのかな??
soRa
