櫻井神社ってご存知ですか?
嵐の櫻井翔くんと同じ名前の神社ってことで嵐ファンの聖地として有名になった神社ですキラキラ
ちなみに二宮神社潤神社も県内にあり、嵐三社詣りと言われるそう。

私は全部まだ行ったことがなく、櫻井神社は初参拝お願い
元は縁結びの神社です。
手水舎から流れる水がたくさん連なっていてアートみたいラブ
絶対映えますよねーOK



今まで県の重要文化財だった楼門・本殿・拝殿がが2023年国の重要文化財に昇格しました。
江戸時代初期の1632年に建てられたから約400年前!!
この楼門は本当に趣ある佇まいで、歴史が感じられますデレデレ




ご本殿も古い。
子どもの頃は古い神社って怖かったけれど、だんだん歳を重ねるにつれて、この辺りの人達を

見守ってきたんだなーと思うと全然怖くなくて、怖いどころか感謝の気持ちになりますねニコニコ

きっと近辺の方が大切に守ってきたから立派に残っているんだと思います。



ここで嵐のチケット当選祈願の絵馬を書いたら、当たったという報告がたくさんあって、
今では嵐にかぎらず、コンサートチケット当選の願掛け神社としても有名なんだとか。
実際に私もミスチルやK-POPのグループとか、色々なコンサートの当選祈願絵馬を見ました。
でも、嵐の復活や健康を願う絵馬にもキュン。私も五人の復活を願いまくっていた時期があったなぁ泣くうさぎ



糸島の有名な二見ヶ浦の鳥居は櫻井神社のものなので、ここにも二見ヶ浦を祀ったお社がありました。
てか、二見ヶ浦が櫻井神社に由来していることも初めて知りました。
二見ヶ浦(夫婦岩)なので縁結びの神なのか。妙に納得虹




神社の周りは大自然。
樹齢300年以上!!
これから先もずっとこの一体を見守るようにそびえ立っているんだろうな。
嵐のコンサートがある時は、参拝者で混雑していたようですが、今はひっそり。
でも、その落ち着いた雰囲気がここには合っている。
トンのコンサート当選の願掛けにまたお詣りに行かなくては~グラサン

 

 

冷房対策にもなる今年のトレンドシアーシャツ