1$156円のハワイ旅

今回ワイキキからマノアの滝までTheBusで行きましたバス
まずはHOLOカードのチャージからコインたち


ABCストアでもできますが、母が持っているシニアHOLOカードはできない?
できる?いまだよく分からず
(←調べろや)、前回親切だった「Foodland farms」のカスタマーサービスランニング
最初にカードの残高を見てもらったら、私0、母は忘れたけれど残金有。
それで、HOLOカードに10$入金をお願いすると9$しかダメって言われて、シニアHOLOの方は5$入れたいって言うと6$しかダメって言われて、3$刻み??


まぁ言われるがままに入金して、カードは使えたので問題ナシなのですが、今年も
入金のルールが謎のまんま帰ってきちゃったなーって思っていたら見つけました電球

HOLOカードの料金表キラキラ


カスタマーサービスに掲示してあるみたいですが気付かなかった(爆)
やっぱり3$刻みだったんだゲラゲラそしてシニアHOLOはチャージしなくても乗れたやんおいで
来年は私だけチャージしよう。


マノアの滝の行き方はグーグルマップを利用スマホ
TheBusのアプリもあるようですが、私はスマホにアプリ入れたくない人なのでDLせずアセアセ

こんな感じで始点と終点を入力して経路を押せばルートができますバス


今回はホクラニワイキキに泊まったので最寄りのバス停はクヒオ通りバス
アラモアナまで813に乗車。KapiolaniBl∔KahekaSt(American Saving Bank前)で下車して、信号を渡った、MahukonaSt∔KapiolaniBl(Targetの筋向かい)からマノアの滝までは5番ManoaValley行きに乗り、乗換無しで終点まで。とっても簡単びっくりマーク
なのですが…
バスが1時間に1本しかありませんチーン


さらに、グーグルマップでは、こんな感じで4分の遅延とか、車内が混んでいるかどうかまでリアルタイムで情報が出るんです。
これが落とし穴でした泣


この情報を信じ切って、バスが遅延しているからゆっくりバス停に向かっていたら
「あのバス5番だったやーん滝汗
って、関係ないと思って見送ったバスが乗らなきゃいけないマノアの滝行きのバスでした煽り
遅延どころか早発だったんです。日本の感覚だと遅延することがあっても、早発はありえないのでびっくりー絶望

でもここはハワイでしたガーン
てな感じで、便利なグーグルマップだけど信じ切っちゃうとまた1時間バスを待つハメになりますむかっ


おさらいですハイビスカス
ホクラニワイキキに1番近いKuhioAve∔LewersStバス停。
ここから8か13に乗車バス




アラモアナセンターの中にもバス停がありますが、今回はこちらから。

バス停に時刻表はなく、通るバスの番号のみ表示。


Targetの筋向いのMahukonaSt∔KapiolaniBlのバス停からManoaVally行きの5番に乗車バス

日曜だったのでマノアの滝に行く人がたくさんいるだろうと思っていたら、誰も待って
いなかったので、人がいなくても不安にならなくて大丈夫(笑)


これがマノアの滝行きのバス5番ですびっくりマーク
郊外行きだから色が黄色じゃなく白
(でも、偶然かもしれないので色ではなく番号の確認を)ポーン

1時間に1本なので絶対に逃さないよう注意してください注意
モタモタしているとトビラが閉めるのも早いです。


前から乗車で、運転席前のカードリーダーにHOLOカードをタッチ飛び出すハート
下車時はタッチいりませんバツブルー
アラモアナ-マノアの滝までの乗車時間は約20分ほど。
車内はエアコン効いていて快適。窓は紫外線防止フィルム?貼ってあり、外はあまり見えない。



終点のManoaRd∔Opp KumouoneSt


みんな降りるし、運転手さんもエンジンを切るので終点って分かりますOK
降りた後、マノアの滝へはどっちに行けばいいのー?って思いましたが、山の方に向かって進みます。
そっちから下ってきている人か、向かっていく人が必ずいるはず(笑)
ここからマノアの滝の入口の「Manoa Falls Trail」は徒歩10分位です。
帰りも同じ場所から乗車します。
次回は、Manoaの街で下車して、緑のスタバとか見てみようかなコーヒー

 

 

今年も楽ちんでかわいい厚底サンダルが揃っています