阿蘇の昔からの名物と言えば「田楽」が挙げられるのですが、
田楽ってコースで出てきて量が多いんですよねアセアセ
そして囲炉裏で焼くので夏は暑い…炎
阿蘇に住むイトコに田楽以外でオススメがないか尋ねたら、お友達のお店を紹介してくれました。


「とくまる食堂」
高菜めしお漬物が美味しいお店だってルンルン
なんと場所がパワースポットで有名な上色見熊野座神社のすぐそば。
こちらのお店までご利益が飛んでいそうでなんだか気分がいい(笑)


元々は徳丸漬物という漬物店で、敷地内に漬物店と食堂があります。
食堂は11時OPENで、少し早く到着したのでまずはお漬物屋さんに行ってみました。


「つけものや徳丸」
漬物店の方は現在三代目が営んでいる老舗。
阿蘇で素材と野菜と手作りにこだわった漬物作りをされていますグッ



昔ながらのお漬物が並んでいるのかなーって思いながら店内に入ると、
オシャレ漬物でしたー!!もちろん、阿蘇名物の高菜漬けやぬか床漬けなど伝統的な
THEお漬物もありますが、阿蘇ゴーダチーズ熟成酒粕漬や、白菜の古漬など、通好みのお漬物も並んでいました。

そして、韓国友のヘギョンちゃんも買っていましたが、ハバネロ入りの高菜漬もあるので、韓国人のお土産にもぴったりハート



早速お漬物を買って盛り上がっている間に食堂の開店時間になりました。
座席はカウンターとテーブル席が3つかな?ちっちゃなお店で11時のOPEN時のみ
予約可能なので、確実に行きたい方は予約がおすすめです。
この日は日曜ってこともあり、予約だけでテーブル席は埋まってしまいました。


メニューはシンプル。
おつけもの昼膳1210円たかなめし膳1320円だけ。


どちらもお漬物の食べ比べ付きで、阿蘇だいこんしぼり漬、生姜の醤油漬など、
ここに来ないと味わえないものばかり。
メインが運ばれる前に美味しくてパクパク食べちゃうおいで
私は、自家栽培の梅をシソの葉と自然塩だけで漬けた「阿蘇梅漬たたき梅」
気に入りました音符どれもご飯に合うんです。


たかなめし膳1320円


高菜めしにだご汁、このシンプルで素朴なお料理がなんでこんなに美味しいんだろう。
一口食べる度に体にしみわたって元気になっていく感じがしますイエローハート
お豆腐は阿蘇で有名な木村豆腐店のもの。だご汁に欠かせない柚子胡椒も南阿蘇産の柚子と沖縄の塩、阿蘇の唐辛子で作られていました。一つ一つに阿蘇の恵みが詰まっています拍手


デザートは豆腐プリンとほうじ茶


プリンはさっぱりしていて和な感じのプリンに仕上がっていました。
なので、温かいほうじ茶とめちゃくちゃ合う音符
ヘギョンちゃんは高菜めしもだご汁も色々な種類のお漬物も初めてでしたが、
どれも美味しいと言って、早々と完食したので喜んでもらえてよかった。
田楽やあか牛丼など美味しい阿蘇名物はたくさんあるけれど、あっさりしていて

量もちょうどいい「高菜めし」もMUSTな一品です!

 

詳細はHPで下矢印

http://www.asomaruzuke.com/syokudo/

 

 

阿蘇って美味しい物の宝庫です