先日友達とランチしたお店スプーンフォーク
博多駅筑紫口の目の前にある都ホテル博多1階「菓匠きくたろう」博多店


北九州市に本店がある和菓子屋さんですお団子
和菓子屋なのにデリカフェがあるとグルメサイトで見つけて、
どーゆーことー?本当にランチやってるの?って半信半疑で入店。



やっぱり和菓子やーんラブ
しかもお団子やどら焼きなど昔からある和菓子をモダンにアレンジしていて
どれも色彩豊かで美しいキラキラ
博多店限定のミニバターどら焼きは試食させてもらえましたウシシ
バターが程良い量であんこと合うなって、意外な組み合わせだけどOK



で、どこにカフェがあるの?
って思ったら奥にちゃーんとカフェがありましたグラサン
ランチは、サラダランチ2種類。Aはコールドデリ2+ホットデリ2+ドリンクで、Bはコールドデリが
もう1種追加です。写真はコールドデリ。種類が多くてチョイスに迷いましたアセアセ
国産の旬のお野菜や果物、玄米、お豆腐、豆類、調味料、ハーブ、スパイスなど身体が喜ぶ食材を使い
キッチンで最初から丁寧に手作りしているそうデレデレ


サラダランチA1580円


サラダだけなのにこんなにボリューミー筋肉
黄色い粒はカレーのタブレ。実はタブレって何か知らずに選んだのですが、世界最小の粒状パスタだって。
カレー味がしっかり利いて美味しかった。ラザニアも美味しかった。
元々サラダランチを選ぶようなヘルシー人間ではないのですが(笑)、このお店のランチなら
美味しく野菜を採ることができて、また行こうって思いました笑
お食事とは関係ないけれどお手拭きがアロマの香り付きでめっちゃ癒されました。


で、帰り際にはやっぱり買っちゃうよねー。和菓子ルンルン
きびだんご4本320円


食べやすいやや小ぶりサイズがちょうどいい。
パッケージデザインもオシャレだし、きくたろうのイラストも可愛くて、
福岡は和菓子と言えば「鈴懸」が有名だけど、これから「きくたろう」も人気でそうニコニコ
って、私が知らないだけですでに人気かもしれません。

 

きくたろうのHP
https://www.kikutaro.net/

 

 

きくたろうが入った駅前のラグジュアリーホテル

 

きくたろうの和菓子はギフトにぴったり