クイーンビートルに乗って今から博多へ帰りまーすびっくりマーク

14:00 出国審査


2年前は国際航路がクイーンビートルだけでしたが、今は大阪、下関、博多行のかめりあもあって回復したなーラブ

出国審査は人間も金属探知機を通るので上着を脱ぎ、スマホもカゴに入れて通します。その時、ボディチェックをする係員を女性・男性選べます。レーンが2つ出来ていました。
いちお女性にした(笑)



博多港よりは全然マシだけどショボい免税店は営業中指差し
私は奥の免税品受取場でネットで購入分をpickup口紅
クイーンビートルと同じ15時発のパンスターがあったので出国エリアは大混雑アセアセ
間違ってパンスターの列に並びそうになった(笑)


15:00 定刻通り出港


船まで結構歩きますが、博多港と違い外が見える場所もあるので、クイーンビートルが綺麗に映せます。
翌日が荒天予報で欠航が発表されたので、繰り上げて帰る人も多かったみたいアセアセ
満席に近い状態でした。


座席とチケット


スタンダード席でもこれだけ広くて、手荷物2つ足元に置いても余裕グッ
小型スーツケースも置けそうですが、スーツケースはロッカーに預けて航海中はロックされるので
必要な物は手荷物に入れておきます。
この広さがあるならフットレストつけてほしい。無いのが残念知らんぷり



初めて乗った時に自転車置場があるーびっくりマークって驚いたのですが、今回初めて自転車が止めてあるのを見ました。搭乗手続きの時に欧米系の方が自転車と一緒にチェックインしていたんです。
自転車は無料ではなく、自転車料を払っていました。でもさー、博多に着く頃は19時近くで夜やや欠け月そこからチャリに乗っていくのかなーはてなマーク



さよなら釜山、また来るよーパー
出航してすぐ免税店やカフェもOPENしたので帰りはピザかチキンか食べようかなー
なーんて思っていたら…


 

 

30分位経つと、あらはてなマーク昨日のデジャヴはてなマークまた波すごない波

着席のサインと免税店など営業休止のアナウンス。
ちなみに帰りは右側に座ると対馬が見えます。
西日が当たる側でもありますが、日除けがあるので大丈夫パー



行きの高波で学習した私は、帰りはもしもの事を考えてちゃーんとセブンでおやつを買ったもんね。ポカチプうまーいびっくりマーク
てか、酔い止め配られなかったけれどみんな大丈夫?
酔い止め薬を配る基準がイマイチわからんアセアセ
そして往復とも船内が激寒なのは船酔い防止のためだと気付いた指差し



18時頃、壱岐の近くで綺麗なサンセット
この時はもう着席サインが解除されたのでデッキから撮影スマホ
途中で鳥山までいかなくても鳥が何匹か舞っている場所があり、魚群があるのだろうかと気になった。釣りが出来れば最高なのにびっくりマーク
到着まで免税店やカフェが再開することはなかった…ガーン



18:45 博多港国際旅客ターミナル到着

定刻より5分遅れ。
博多港に寄港するクルーズ船も増えてきました。
コロナ前は当たり前だった風景にホッとする照れ
あちらは間もなく出港だろうな。
クルーズ船にまた乗りたいなーハート


19:20 帰国
2年前は着岸検疫があり、1人1人の体温測定で1時間近く下船できませんでしたバツブルー
でも、コロナが5類になり廃止に。今回は満席な上、ビジネス席から降りるのでスタンダード席の下船に時間がかかるー。ビジネス席が空になるまではスーツケースを取りに行くのもNGバツブルーまぁ、それでも荷物が出てくるのを待つ必要はないので船旅ラクーチュー

Wi-Fiを返して、空港より港の方が実家にも近いので20時までには帰れました。
5年振りの海外旅行だった父。転んで足腰の老化を露呈した形になりましたが、楽しかったようで国内より海外旅行に行きたいって言っています。そーゆー好奇心がボケ防止に繋がると信じて(笑)

私はかるーい花粉症ですが、釜山滞在中は鼻水が止まったんです。調べたら木の種類が違うらしいびっくり花粉症の方、この時期の韓国旅は症状が和らぐかもしれませんニコニコ
お し ま い花火

 

イベントバナー

 

オリヤンが在庫放出SALEやってます!

 

espoir★リアルパレット 3180→2680円

 

 

BIOHEAL★1100→600円

 

rom&nd★1400→900円

 

 

 

COSRX★2390→1890円

 

 

MEDIHEAL★1970→1470円

 

CNP★4780円