福岡市櫛田神社そばに去年12月にOPENした
「OLGA LE BON BON DONUT(オルガ・ル・ボン・ボンドーナツ)」

長崎の人気ドーナツ店が福岡に進出してきたのねー程度の情報しか
なかったのですが、実はこちらのお店は、あの生ドーナツで有名な
「I'm donut?」やベーカリー「アマムダコタン」平子シェフの
お姉様の
お店なんだそう!!
でも、その事についてはあまり公表していないようで味で勝負なのかな。
長崎でもかなりの人気店らしいですもん飛び出すハート
「I'm donut?」に負けない位の大行列で、実は私1度目は断念チーン



今回は平日お昼過ぎから1時間並んで入店できましたラブ
テイクアウトもイートインも同じ列に並びます。
並んでいる人の中には外国人
(ほぼ韓国人と思う)も多かったーポーン
店内は広いのですが、5組ずつの案内なので行列が延びますよねzzz
入ってすぐの場所にあるオルガちゃんのフォトスポットスマホ



店内は縦長の構造で、まずショーケースがあり、ドーナツを選びながら
進んで会計。会計は現金orPaypayのみなので注意注意
会計の奥に広いイートインスペースがあります。
店内はシャンデリアが煌き、アンティーク家具で統一されていて、
店員さんの制服がブルーのエプロンドレス。まるでディズニーランド内の
レストランに入ったような気分キラキラ



並んだ甲斐があったよー泣くうさぎ
並んだ疲れが吹っ飛ぶキラキラまぶしいドーナツたちドーナツ
下段のクリームが詰まったドーナツは生ドーナツみたいな形。
約30種類あるけれど進むと戻りにくいシステムはてなマークなので、
ある程度食べたいドーナツを予習して来る方が安全(笑)
だいたい1個350円~450円位ルンルン



総菜系ドーナツがあるのも魅力的ラブラブ
厚焼き玉子の厚みにビックリして二度見しちゃったよチュー
スモークチキン&キャロットラペやポテサラ、明太子など、
もうドーナツの域を完全に越えちゃってる!!
今回は買わなかったけれど、次回は絶対総菜系にチャレンジしようって思った。




そしてケーキもあるのもポイントラブ
だってこんなに話題のドーナツ店だからケーキも絶対美味しいに決まっている。
期待を裏切らないよねグラサン
しかもケーキだけでも良いんじゃないかって思うほど、どれも美味しそうピンクハート
長崎の友達もドーナツよりケーキを買いに行く事が多いと言っていました拍手



イートインはワンドリンク制ですが、
ドリンクメニューも豊富で、夏はレモネードやミントジュースを飲んでみたいなージュース
アメリカーノ550円~。Wi-Fiは無しです。



ベベドーナツ250円、オレオドーナツ432円、イチゴのタルト756円
加水率の限界に挑み実現した超高加水ドーナツだからもちっふわっルンルン
保存料は一切使っていなくて、バターがたっぷり入ってリッチな気分。
オレオはサクサクの食感とココアのほろ苦さがたまりませんっチュー
ベベが1番基本のドーナツだけど、やっぱりこのシンプルなのが1番美味しい。



ぜひぜひ、お時間(お財布も)許される方、ケーキも頼んでほしい!!
見た目の美しさはもちろんだけど、エディフルフラワーも美味しいし
イチゴもクリームもフレッシュで、ケーキも秀逸拍手
これは他のケーキも期待できそう笑
アメリカーノも美味しいし、器もぜーんぶ可愛くて、どこから撮影しても
映えること間違いなしグッ



ステッカーやマグカップ、ノートなどグッズ販売あり。
オルガちゃんやワニのイラストも存在感めちゃくちゃあってカワイイラブラブ
テイクアウトの紙袋もイラスト入りだけど、8個以上買うとBOXに入れてもらえて
そのBOXがまた可愛らしい。手土産にぴったり。

有名なイラストレーターさんなのかなぁはてなマーク調べても分かりませんでしたアセアセ
早く2度目の訪問がしたーい!!でも暖かくなってから並びたい(笑)


OLGA  LE  BON BON  DONUT(オルガ・ル・ボン・ボンドーナツ)
住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-5 1階
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜

 

スイーツが映えるオシャレな器。春の送別ギフトにも♪