1日目たっぷりユニバで遊んだ2日目です飛び出すハート
DAY2


7:30 起床
今日は曇りかなはてなマーク
ホテルヴィスキオ大阪は最近のホテルでは珍しく、高層ホテルではなく8階建て。

今回は5階だったけれど、周りも高くなかったので圧迫感なくいい感じグッ

8:00 朝食
こちらのホテルの朝食クチコミが高かったので、今回は朝食付きにナイフとフォーク
朝から大阪名物も食べられて大満足でした。詳細はのちほどウシシ

9:30 チェックアウト


梅田の再開発を見ながらJR大阪駅へランニング
東京に比べると大阪に行く機会は少ないのですが、梅田スカイビルがOPENしてすぐ
遊びに行った記憶があります。もう30周年ですかポーン
あの頃、大阪駅から遠いし、周りに何もないって思ったけれど再開発がすごい。
今年KITTE大阪とか色々OPENするんですよね。また来なくちゃびっくりマーク


10:00 大阪城見学


私はジェジュンのライブ遠征の時に行ったけれど、妹も甥っ子達も

行った事がなかったのでベタだけど来ました~。

とは言え、私も久しぶりで公園内に新しくカフェやお店が
整備されていて綺麗になっていましたキラキラ



大阪城、なめてました(笑)
入場券を買うのに並びましたアセアセ
お城が近づくにつれ、外国人が多いなーとは思っていたけれど。
入場料は大人600円。中学生以下は無料だったので2号くんは無料。
学生証持参していたけれど、生年月日確認だけでしたグッ


入場券購入は少々並んだけれど、城内はすぐ入れました。
誘導の方がご年配だったけれど、英語でいつも案内しているからか、
めっちゃエレベーターとかライトとか発音が良くてびっくり(笑)

まずは最上階の展望台から上矢印
遠くにあべのハルカスが見えます。
目の前には金のしゃちほこ。変わらず輝いてるーキラキラ



展望台より下は博物館のようになっています。
大阪夏の陣で誰が秀吉側で誰が家康側だったのか一目で分かる模型とか、
秀吉の自筆の書とか展示してありました。
秀吉は62歳で病死というのも分かり、当時にしちゃ長生きじゃないはてなマーク
私は家康より秀吉派(笑)



城内はほぼ撮影OKですが、黄金の茶室は撮影NGでしたバツブルー
実際に見たら黄金というより赤っぽい茶室でした。照明のせいかなはてなマーク
大茶会を開いたり、秀吉はパリピだったという事が判明。
写真は実寸大の金のしゃちほこや太閤菊の紋。
間近で見るとその大きさが良ーくわかりますびっくり



2号くんが大好きな、旅行先で必ず買っている記念メダルの機械が
大阪城にもありました(笑)
もちろんお小遣いから出して作ってましたよー指差し
操作は手慣れたもんですコインたち
外国人には羽織りに甲冑をかぶる武士体験が人気でした。



お城見学が終わったら豊国神社へ。
こちらは私も初めてお詣りしました。
もちろん太閤豊臣秀吉公を祀る神社で出世開運・良縁成就の神様。
初詣の時は賑わうのかな。



なんで茅の輪があるのーはてなマーク
夏越祭のものをずっと置いている神社なのかしらん??って
ビックリしたら豊国神社では年末年始にも茅の輪くぐりを行うそう。
夏は茅を使って編むけれど、冬は枯れているので稲わら製。
除災招福、悪疫退散、開運祈願だって。
ありがたーくお詣りさせてもらいましたOK


豊臣秀吉像


めっちゃスタイル悪いんですけど、秀吉ってこんな感じだったのはてなマーク
5頭身位なんですけどー(爆)
それにこの角度じゃ分からないんですが、めっちゃ猫背に造ってありました。
そういえば、秀吉のあだ名は「サル」でしたよね猿
後半戦は、聖地巡りになります(笑)
一体何の聖地でしょうかはてなマーク
後編につづくパフェ

 

旅先でもすぐ写真が見れるチェキ