2023.6月グルメなソウル1泊2日旅



今回一緒に旅した友達が、まだタッカンマリを食べたことないって
言うので夕食はタッカンマリに決定。もちろん向かうは東大門のタッカンマリ横丁。
一応歩きながら超有名店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」を紹介しつつ、

彼女にとって人生初のタッカンマリだからすぐに入れそうなら行ってみようと

思ったけれど、相変わらず待ち時間が長そうアセアセ
 

 

なので迷わずお隣の「공릉닭한마리」孔陵(コンヌン)タッカンマリ

私はここのタッカンマリが好きだし、店員さんも親切グッ
5年振りに来たけれど、5年前よりお客さんが増えてる~。
でも出たら次が入るみたいに、上手く回転していて行列まではなっていなくてホッ。
だってこっちのお店も並ばないといけなくなったら困るもんグラサン


メニューはこちら下矢印

2人なのでタッカンマリ28000Wビール5000Wサイダー2000Wカルグクス2000W
ちなみに5年前は22000Wだったから600円位の大きい値上げゲロー
でも他の価格は上がってないからガマンダッシュ
日本語メニューもあるし、店員さんもカタコトの日本語接客OKですOK



いつものように注文したらすぐ鍋がどーんびっくりマーク
鶏一羽が綺麗に入っていたんですけど、秒で店員さんが鶏を解体していき
写真が間に合わんっカメラ
でも、私もタッカンマリを食べるの久しぶりで完成が待ち遠しいーニコニコ



待つ間にタレ作りルンルン
とゆーか、店員さんがこちらも秒で作ってくれた(笑)
醤油・マスタード・キャベツをいい感じの割合でミックス。
タテギ(味噌)やニンニクはお好みで指差し



まずはスープを飲んでみてと、店員さんが器に入れてくれました。
この澄んだ感じは博多の水炊きによく似ている。

あっさりなのに深みがあるスープキラキラ
いい味出てますグッ
友達も一口スープ飲んだだけで「おいしい~びっくりマーク」って。
同じ福岡県人。普段から水炊きに親しんでいるから分かるよねー。




そろそろ食べていいかなーはてなマーク鍋がたぎってきた良いタイミングで
店員さんがやって来て「食べてOK」が出ました(笑)
そしてとろ火に調節してくれました。どこまでの席の進行が分かるんだろ。
来るタイミングが絶妙すぎて尊敬するラブ




このぷるんぷるんのコラーゲンたっぷりの鶏。
ホロホロしていて食べやすいピンクハート
けっこうニンニクが効いているんだけどサッパリ味の不思議。
トックやジャガイモ、ネギも美味しい飛び出すハート



シメのククスは完全別腹でした。
ご飯も選べるけれどタッカンマリは絶対ククスが合うびっくりマーク
1人前しか頼まなかったけれど2人前もいけたかも。
友達はこのシメのククスにもハマってしまいました。
福岡に帰っても「タッカンマリ食べたい」とお店を探しているようですが
残念ながら、今の福岡にタッカンマリの美味しい店はないのよガーン



店内は地元客も多かったけれど目立ったのは大陸からのお客さん。
大陸のお客さんはよく食べるからお店的には大歓迎って感じかな。
お店の入口が全開なので、扇風機の数は多いけれど涼しくないし、
鍋の熱風で辛い料理じゃないのに汗出ます(笑)。
でも暑くても行きたくなるお店の一つですチュー

konestさんに情報あり下矢印

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=13949

 

タッカンマリやサムゲタンを食べて猛暑を乗り切ろー