中学生の頃、大好きだった男闘呼組ハート
今も昔もそこは変わらず(笑)、最初は「岡本健一くんかっこいいラブ」と
ビジュアルから好きになったと思うのですが、曲も大好きで音符
これがロックなのかよく分からなかったけれど、ギターやキーボードの音、
歌詞の分からない英語を調べたりね。みんな1度はやったと思いますが(笑)
コンサートでナマの男闘呼組を見たい!!って思っていたけれど
まだコンサートは行っちゃダメだったので歌番組とカセットと雑誌だけが頼りみたいな。


すっごく好きだったのにあっという間に消えちゃって(涙)
でも、カラオケでは「誰の曲~?」と言われながらも男闘呼組の曲を
歌ってたし、youtubeなどで昔の映像をいつでも見れるようになってからは
しょっちゅう見て「やっぱりかっこ良かったなー」って思っていたし
コメント欄の
「もう1度見てみたいです」とか「歌の上手さは当時のジャニーズで
1番」
とかを見て共感してた。「復活してほしい」「もう1度見たい」という
コメントもたくさんあったけれど、もうみんなジャニーズ離れているし
あまりにも時間が経ちすぎていて「無い」って思ってました。


なのに昨年の「音楽の日」の復活劇おいで
信じられない気持ちでTV越しに歌う4人を見ていました。
30年経っても全然色褪せることない名曲キラキラ
しかも一夜限りではなく、結成35周年を迎える今年8月まで
活動する、コンサートやるってびっくり
去年は東京のみ、即完売で私の入る余地は1mmもなかったけれど、
今年はツアーでわが町福岡にもやって来ると知り「絶対行く」と
このチケットだけは取らなくてはびっくりマークと思っていました。


6/2(金)福岡サンパレスの15時公演。
生まれて初めて参加する男闘呼組のコンサートマイク
最初で最後の男闘呼組のコンサート「THE LAST LIVE」

4月からツアーは始まっていて、セトリを見てるし、
予習というか復習を30年間やってきたようなものなので(笑)
全力で楽しむだけ。と言っても、どんな方達が来るのか、
ペンラ振るようなライブばかり参加してきたので、どんなノリか?
戦々恐々でしたあせる
入場してすぐパネル撮影。4人のサイン入り。
あー、もうすぐ男闘呼組に会えるんだと現実味を帯びてきたラブ




グッズ売り場は館内だったけれど、チケット無しでも買えました。
記念に買おうかと、最初で最後だしと思ったけれど
記念としても買いたいものがなかった。お値段も高め。すんまそん…あせる
でも列はすごくてバッグとか完売品もありました。
座席は3階席だったけれど、双眼鏡あるし、パレスは狭いし、
席はどーでもいいんです。ナマで男闘呼組を見れるという事実だけでOKOK



3階席はステージは遠いけれど全体が見渡せたハート
福岡でも3階の最後列まで埋まっていて、私を含めて男闘呼組を待っていた
人がたくさんいたんだなと当時の人気の凄さが分かった。
年齢層は私より高い感じ。夫婦?で来ている人も結構いた。男性も多くて
曲間に「しょーじー」とか野太い声援も飛んでいましたゲラゲラ
当たり前だけどトンやジェジュンのライブと全然違う(笑)


セトリです下矢印

①ジャニーズ A GO GO
②ROLLIN’ IN THE DARK
③ルート17
④PARTY
⑤自分勝手
⑥Midnight Train(アコースティックver)
⑦ロックよ静かに流れよ~Crossin' Heart~
⑧TIME ZONE
⑨秋-IT'S A BALLAD-
⑩DAY BREAK
-アンコール-
Rockon Social Club
Foxy Lady
Rolling Thunder Baby
パズル




アンコール含め1時間40分と短いんです(涙)
でも、それは4人の年齢もあるし(笑)、1日2公演だし仕方ないとして、
アンコールが4人が始めた新しいバンドRockon Social Clubなんです知らんぷり
8月で男闘呼組は解散するから新しいバンドの宣伝もしなくちゃいけないって
分かるけれど、欲をいえば全部男闘呼組の曲でやってほしかった。
って、言っちゃったけれど、復活してくれたことが奇跡なんだから
たった10曲でも聴けたことに感謝しています照れ

福岡公演までのセトリを見ていて、私が好きな「ルート17」は歌わないのかー
って思っていたら、まさかの3曲目で聴き慣れた疾走感ある前奏が流れてきて
「ルート17キターーーー!!」って1人心の中で叫んでた。
それは、ずっと聴いてきた30年前の4人の歌声ではなくて「今」の4人の声。
大人になったというか、大人も超えて人生の色々な事を越えてきた声で
悪くなかった(笑)。
「Midnight Train」のアコースティックverも、もし、当時歌っていたとしても
今の方が渋みが増してしっくりきたんじゃないかと思う。自分も大人になったから
そう感じたのかもしれない。



どの曲も歌詞はもちろん歌割りのパートやコーラスまで覚えていて
私の推しの岡本くんはだいたい2番の頭を歌うことが多くて。
立ち位置とか、メンバー同士の絡みとか、衣装の雰囲気も当時の面影があって
一つ一つに感動しっぱなし。


私の中で、岡本くんと耕陽くんがジャニーズらしいアイドル要素を持っていて
和也くんと昭次くんは本当にジャニーズ?って思う位ヤンチャなイメージでした。
1番変わったと感じたのは昭次くんかな。再結成までのいきさつは「金スマ」で
知りましたが、クスリで捕まった後、引退して地元愛知に帰り、一般人として
就職もしてました。再結成で再びステージに立つ昭次くんは以前のような
とんがった感じが全然なく、優しい顔になったなーって。でもハスキーかかった
声は変わらず。ブランクを全然感じさせない、さすがプロ拍手



4人はトークもおもしろくて(笑)
ほぼ和也くんが回していたけれど、こんなに喋るんだ~ってビックリ。
この日、サポートメンバーのドラマー青山さんがB'zのライブに行ったから
青山さんの愛弟子のカツオくん(愛称)がドラム叩いていたんだけど、
25歳で和也くんの次男と同じ歳って言ってて、こんなに大きな子どもが
いるのかーって。昭次くんは愛知出身のイメージが強いけれど、お父さんが
小郡出身で子どもの頃から福岡は遊びに来ていたから故郷って言ってくれて
嬉しかったし勝手に親近感わいたニコニコ



そして今回のライブでイケオジかっこいいって初めて思った(爆)
ずっとジェジュンとかときめく人は年下で、年上はあくまでオジサン。
オジサンに全く興味もわかず、イケオジという単語にも共感できず、
誰を見てもどこがかっこいいか全く理解不能だったけれど、

岡本くんかっこよかった~ラブラブ
イケオジってこれかびっくりマークと目覚めました。
みんな54歳、55歳。
60に近いとか信じられないんですけどポーン


もし、これを読んで男闘呼組に興味を持ってくれた方がいたら、
セトリ以外に「第二章追憶の挽歌」も聴いてみてほしいです。
セトリにこの曲もあれば思い残すことは何一つないライブでした。

そして6/8NHK22時「SONGS」に出演しますので、こちらもぜひハート

私が中学生の時にやり残した事(男闘呼組の歌をナマで聴きたい)が実現して、

自分の中の胸のつかえがとれたような清々しい気分花火
そして思わずにはいられなかった。
5人の東方神起も見れるかもしれないって。30年後でいい。1曲でいい。
事務所がバラバラ、犯罪歴とか色々重なる。50代になった5人の姿を思い浮かべた。
そんな希望もくれた男闘呼組の再結成とコンサート。
8月の武道館のファイナルまで男闘呼組の素晴らしい歌と演奏とトーク(笑)と
友情がたくさんの人に届きますように飛び出すハート
そしてベストアルバム発売とライブDVD化をお願いしますお願い
PS*映画「ロックよ静かに流れよ」もアイドル映画らしからぬ演技と
実話を基にした感動ストーリーでおすすめです。

 

 

イベントバナー