旅割de石垣島2泊3日の旅

今回の石垣島旅行、HISさんの「初夢フェア」のツアー特典に

「星空ティンガーラクルーズ」が入っていました。
ざっくり言うと、大型クルーザーで行く三線ライブと星空&夜景観賞星
私も母も星が大好きなので、とっても楽しみにしていました。

参加日を初日か2日目か選べ、2日目に竹富島観光を入れていたので、
分散させた方がいいかなーと思い、星空クルーズは初日で予約していたんです。
しかし、石垣島の人が驚くほどの寒波到来で天気予報も強風マークアセアセ
2日目夜は晴れ時々曇り予報だったので、ダメ元で当日朝に予約変更できないか
電話してみました。すると快く変更していただきましたウインク
集合のぷしぃぬしま事務所。この日の参加者は8名でした。



ワンドリンク付きということで、発泡酒やジュースなど5種類から選べ
私はさんぴん茶。HOTが飲みたい気候だったけれどHOTはなかったハートブレイク
事務所の目の前に停泊しているクルーザーの船首に乗り込み出航びっくりマーク
冬の海ってことで個人的には「大間でマグロを釣るぞー」並みの防寒で
来たのですが正解でした。そりゃ福岡よりは全然風も冷たくないけれど
船首なので風がもろに当たりますうお座


まずはサザンゲートブリッジをくぐります。
この橋の先は人工島でネコがたくさん住んでいるそう猫
橋のライトアップが天気予報になっているんだって。


赤なので明日は快晴の予報。ガイドさんにお尋ねしたら、私がキャンセルした
昨日も団体予約が入っていたので出航したそう。星は全然見えなかったって。
でも今年4回出航したけれど今日が1番の星空ですよーグッってめっちゃ
テンション上がる言葉ルンルン


その言葉は嘘ではなく、見上げるとオリオン座が大きく輝いていて
私も久しぶりにゆっくり星を眺めました。
これね、オリオン座が中央に映ってるんですけどね…絶望


ガイドさんが今のカメラは性能がいいからiphoneでも綺麗に写せるって
言ったんだけど、私のSEだからかピンボケばっかで全然役立たずzzz


HPからお借りしましたが、イメージ的にこんな感じ
(ここまで星はなかった)
港を出て、少し沖まで行ったけれど風も無く揺れずに本当に静か。
海面は暗くて怖さも感じる瞬間もあるけれど、見上げたら本当に星が綺麗で。
流れ星も1個だけ見れましたラブ

レーザーポインターでペテルギウスやカノープスなど星の寿命や距離とか
丁寧に説明してくださってあっという間に時間が経ちました。
最後は三線片手に唄い手さんが登場。撮影NGが残念でしたが、涙そうそうや
てぃんさぐぬ花など三曲披露してくださり、もし星が見えなかったとしても
しっとり沖縄ミュージックを聴きながらナイトクルーズって感じでアリですねグッ

 

ぷしぃぬしまのHP下矢印

https://ishigaki-diving.net/tingara_cruise/

 

 

明日は関東雪予報なので防寒スカート