釜山リハビリ1泊旅


コロナ前、日本-韓国の航路は
博多下関大阪があり、その中で最初に再開した
クイーンビートル。なので、今後各航路が再開した時の
基準になるかもしれないので参考までにニコニコ

コアラ準備するもの
K-ETA
韓国入国時に必要。
パスポート画像のUPが難しいと聞いていたのでPCでyoutube見ながら
済ませました。友達はスマホのアプリからやったけれど、自動で大きさを
合わせてくれるので問題なし。登録して約2時間後には許可メールが到着。
MYSOS(現在はVisitJapanに移行)
日本入国時に必要。
私はハワイに行った時に1度使っていたので問題無し。

ワクチン3回済証明又は陰性証明
日本入国時に必要。
こちらもハワイに行った時にアプリDL済。
タコ空路と違う点
Q-CODE不要(港が対応していないので)



チェックインは出発2時間前から開始で1時間前まで。
博多港に到着したら、まずサーモで体温チェック。
健康チェック表を渡されるので、その場で記入。
項目は少なく秒で終わる。



順路に沿って進むと、K-ETAの確認。
確認と言ってもランダムみたいで私は特に画面のスクショを
見せることなく、ここも秒で終わる。



最後にチェックイン(コロナ前と同じ手続き)
クイーンビートルは事前座席指定ではなく、当日座席指定。
Q-CODE登録の代わりに黄色い紙「健康状態質問書」が渡されます。
ハングルですが日本語の書き方例も一緒にもらえるので、
到着までに記入を済ませればOK。


ヘビ韓国入国時
黄色い紙の回収→入国審査
(ここから後はコロナ前と同じ手続き)→荷物検査(X線)
→税関申告書(チェックイン時に配布)回収で外へ。
入国時は、黄色い紙回収の1STEPが追加されただけで特に問題無し。
入国審査の指紋と顔写真も変わらずでした。


到着から外に出るまで約15分。

到着から出られるまでの速さは船しか勝たんOK

しかし早く出てもコロナ前にあった循環バスは休止中。タクシーもいない。

仕方なく釜山駅まで歩きましたくま

 

釜山旅行は動きやすいパンツがおすすめ