3年ぶりのハワイ3泊5日旅

日本でもハワイでも「祭り」と聞けばワクワクするものラブラブ
今回、偶然にも滞在中の6/11が「キング・カメハメハデー」でした。


ハワイ王国を建国したカメハメハ大王を讃える祝日で今年は制定から
150周年の節目の年キラキラ更にコロナで3年ぶりのパレード実施だったので
私のような旅行客はもちろん、ロコも楽しみにしていたのでははてなマーク
パレードはイオラニ宮殿からカピオラニ公園まで。
滞在していたヒルトン村の前もルートだったので、好ポジションで
見ることが出来ました拍手



トラックの荷台に仁王立ちする先住民族??
めっちゃムキムキでマッチョなお兄さん達。
お召し物が締込みのように見えて、わが町福岡の誇り「博多祇園山笠」
思い出した(笑)。マネキンみたいに動かなくて体幹すごいー指差し


かと思えば、めちゃくちゃ可愛いチアガール

その後にはワイキキトロリーに乗った高みの見物隊??
コースが7kmと結構長いので、乗り物に乗った方がラクよね(笑)



パウライダー
長いスカート(パウ)を着て馬に乗った女性のことで、

ハワイのパレードではメジャーな存在らしい。
堂々としていて素敵でしたちゅー
パレードには馬が多くて、馬の糞処理班が常に後ろに付いていて、
お掃除しながらパレードに参加していました。
これは熊本の「藤崎宮秋季例大祭」の馬追いに似てる馬

ボシタ祭りも今年は見たいぞびっくりマーク



路上の見物客は簡易イスに座って、しっかり場所取りをいていたし、
見上げるとホテルのお部屋から見物している人も多くて、

ワイキキならではの光景ですねグッ
パレードの参加者達も上に向かってちゃんと手を振っていましたパー



祭りに華を添える「ミスハワイ」
やっぱりロコから選ばれるのかな。
美人というより可愛いって感じの女性でしたピンクハート
この後に「ミスハワイ・ティーン」もいて、ミス福岡もティーンからも
選べば面白いかもひらめき電球橋本環奈ちゃんとか美少女の宝庫だし笑



まさかの日本人もパレードに参加していました。
「レイクイーン・ジャパン」
日本語が聞けて嬉しかったです。

日本で行われた何かの大会の優勝者なのかなはてなマーク

やっぱりハワイと日本の絆って深いんだと感じました。



同じくパレードがメインの「博多どんたく港まつり」に比べると
陽気でハワイらしさ満点のお祭りでした。そして3年ぶりのパレード
だったのでめちゃくちゃ盛り上がっていましたびっくりマーク
ただし、この日はカラカウア大通りは長時間、交通が遮断されていた
のでトロリーは全然来ないし、人は多いし移動は大変ダッシュ
ハワイはイベントも多いので、他の祭りも見たいし、世界中の祭りも
見に行きたくなりました。イッテQみたいなのは無理だけどおいで

 

 

みんなこんなの持参していてピクニックみたいに見てました