昨年9月にOPENした熊本市桜町の再開発「SAKURAMACHI Kumamoto(サクラマチクマモト)」
に行ってきました!!建設中に火災もあったりして、完成までに
ホント~に長かった印象ですが、長く待った分だけすんごいオシャレ
キラキラ
バスセンターに直結しているし映画館も入っているし利便性も抜群グッ
 
 
入口入ってすぐの場所にオシャレな花屋さん赤薔薇
「クラウンガーデネックス」
花屋なのに黒いインテリアが斬新で高級感溢れる
キラキラ
季節柄アジサイが店頭に並んでいましたが、アジサイも一般的な
品種ではなく、見たことがないモダンなアジサイを販売していました。
 
 

二階から繋がるテラスは緑もいっぱいで都会のオアシス
ラブ
隣にスタバがあるのでテイクアウトしてココで飲むのもいいなーコーヒー
目の前は電車通りと新市街のアーケードが見え、のんびり。
五階にも屋上庭園があるらしいので次回行かなきゃ
ランニング
 
 

地下はスーパーやマック、熊本土産が揃うお店など近隣の方も
旅行者も助かる店舗がいっぱい。ファッションもH&Mやロンハーマン、
福岡にもない店舗もあって、そこがけっこう良くて(笑)
「もう福岡まで買物来なくていいやん。逆にこれからは私が熊本に
買物しに行くよ」って熊本在住のイトコに言いました
ウシシ
いや、本当に福岡すっ飛ばして東京みたいな場所が熊本に誕生したな。
 
 
しかし、新しいものばかりじゃないんですね~。
地下一階にあるこの観音様。
サクラマチが出来る前にあった交通センターの地下にあったんです。
母が若い頃からあるし、私も幼い頃から熊本へ行く度に観音様の前で
待ち合わせしたり、お賽銭を入れていたので覚えています。
新しいビルにちゃーんと移築(?)してあって安心しました。
こーゆーのをちゃんと大切にする熊本県民のハートが大好きです
ピンクハート