今回、クルーズ旅に持って行って良かった、役立ったものを紹介音譜
7泊8日と同じ部屋で過ごすため、やっぱりお部屋を快適にするものが多いかなキョロキョロ
 
①便座シート

これ、冬限定かもしれないし温便座完備の船では必要ありませんが、
私達が乗ったコスタディアデマ号、ウォシュレットも温便座もなかった
ハートブレイク
冷たい便座が嫌いだし、冷たいと出るものも出なくなっちゃう(笑)
なので百均で便座シートを買って持ち込みました
にやり
お陰でトイレが快適~キラキラ2枚セットだったので、同じツアー客の方にあげたら
めちゃくちゃ喜ばれた
グッ
 
 
②③アナログ時計&簡易加湿器

クルーズ船の客室には時計がない事が多いのに、イベントは多いので時間がすぐ分かる
アナログ時計があると便利と聞き、自宅にある物を持参時計
実際に旅してみると、時間指定で集合する事も多く、アナログ時計があって便利でした。
時差がある国を移動する時も便利らしいですグッ
 
 
湿度計が無かったのでハッキリは分かりませんが、やっぱり一般的なホテル客室のように
湿度は低めと感じた船内の客室。3COINSで加湿ペーパーを買って行ったら、
乾燥が和らいだ感じハート
薄くて軽くて荷物にならないし、水を入れるだけ。最後は捨てて帰れて便利でしたOK
 
 
④船内用シューズ

「やっぱりヨーロッパの石畳はブーツでしょ
くつ(勝手なイメージww)
と、ブーツでクルーズ旅に参加した私。でも船内もずっとブーツでいるのはキツイえーん
しかもジムにも行きたいし。でもフォーマル用の靴もあるのに荷物を増やしたくない。
で、3COINSで良い物見つけました。しかも150円の値下げ品
!!
この室内履きで客室はもちろん、ジム、デッキ、レストランに行きましたあし
夏はサンダルでもいいかも。こちらも使い捨てで処分してきました。
 
 
⑤水筒(保冷・保温タイプ)

ちょっと部屋で飲んだり、観光の時の持ち出し用に水筒を持参。
父が焼酎を飲む時に氷がいるので口が広いスープ用を今回購入
キラキラ
メインダイニングのお水は有料ですが、ブッフェのウォーターサーバー(水・湯)は
無料なのでちょこちょこ入れていました。部屋にポット無しです
ハートブレイクお湯もいただいたので
今、人気のプラスチックじゃなく魔法瓶タイプ
(古い?)が良いです。
 
 
⑥ガイドブック

寄港地がメジャーな場所じゃなかったので、可愛いガイド本が無く、
最後まで買うのやめようか…とも思ったのですが、途中でwi-fiが壊れたので
結果的に1番重宝したかも
チューローマとモナコはこの本で廻りましたグッ
ツアー参加だと、船内で寄港地の簡単な地図は配られると思いますが、
もしものために、重いしかさばりますが、持参すると安心です
ウインク
 
 
⑦古い下着
ちょっとでも荷物を減らすために古い下着を持って行き、使ったら捨ててきました。
これ、普段の旅行でもする方多いのかも
はてなマークかなり使い込んだヒートテックとかも
潔く処分出来たし、荷物も減って良かったです
ビキニ
 
<持って行けば良かったもの>クリアファイル

これ、盲点でした
えーん
乗船時の案内など、出発の福岡空港から配布物が多かったあせる
そして船内新聞、寄港地情報など、どんどん増えて想像以上に多かったので、
クリアファイルがあればな~と思いました。
別にジェジュンのじゃなくて大丈夫ですよ~(笑)←ただ載せたかっただけ
 
<番外編>カップ焼酎

本当はクルーズ旅にアルコール持込禁止なのですが、父がどうしても焼酎が飲みたくて、
こっそりカップ焼酎のラベルを剥がして持込みました。ツッコまれたらシャンプーだの、
化粧水だの言って乗り切るために(笑)。今回ラッキーな事に持込めましたが、その船や
ツアーでルールが違うと思いますので要チェックです
あせる
 
 
 
あと、クローゼットのハンガーが固定されていたので、ハンガーがあるとタオルを干したり
便利です。私も1本持込みましたが、偶然クローゼットに固定されてないハンガーもあったので無くても大丈夫でした
OK船内用のポシェットも持参したのですが、これはフォーマル用に
用意したミニバッグで代替できたので要らなかったかな
ぶー
百均、3COINSは普段の生活だけじゃなく、旅行にも強い味方ですウシシ