2泊3日夏合宿ソウル旅2018音譜
 
4月から4カ月ぶりの8月に明洞を訪れたワケですが、
ちょっとの間にお店が入れ替わって浦島太郎気味
アセアセ
 
emart24みたいなお店が増えてた

明洞に限らず「増えてるなー」と感じるemart24
価格もemartみたいに安けりゃいいのに所詮コンビニ。
NoBrand商品置いてるだけマシかなー。
あと、ハーモニーマートみたいなミニスーパーがめちゃ増えた。
完全に中国人向けという感じで入りにくいけど、価格はこちらも
コンビニ並だったので本当に買い忘れとかある時しか使わないかも
キョロキョロ
 
 
indibrandが増えてた

ナチュラル派の大人女子好みの服が揃うお店
ラブラブ
こちらも明洞に限らず高速バスターミナル駅でも発見。しかも2店舗!!
私も今年に入って行き始めた店ですが、明洞にも増えてる(サボイホテル裏の通り)
しかも店によって商品構成も違うしセール品も違うので
もし見つけたらとりあえず入ってみなきゃと思う。
このままindibrandはどんどん店舗拡大していくのか気になる
キョロキョロ
 
 
新しいカフェがオープンしてた

「BILLY ANGEL」はチェーン店らしいけれど釜山で見かけて
気になってたお店。そして今回も気になりつつ行く時間が無くて残念
ハートブレイク
昔モッシドンナのあった通りにOPENしてました。
朝11時~夜11時まで。営業時間も長いし次回は必ず…
グッ
次回必ずといえば「ミーアキャットカフェ」←しつこいww
 
 
勢いを感じるコスメ店「チョソンアビューティー」

こちらも前来た時は無かった。明洞のトッポギ通りにOPENしてた。
今回必ず「EYE MAGAZINE」を買おうと思ってお店の場所はチェック
していたのですが、MASKSHOPの方が安くてこちらでは買わず
ハートブレイク
でも他にも気になる商品もあるので上手くセールを利用して買いたいチュー
 
スカパーⅡそばの河東館はまだ工事中でした。
昔Jホリが入った場所は未だ看板かかったまんまの空き店舗状態。
入れ替わり激しいけれど、その分家賃もめっちゃ高いんだろうなー。
お店だけじゃなく屋台も流行を象徴していて、売っているものが
どんどん変わるので興味深い得意げ
(電球ソーダや鯛焼きアイスはどこへ…)