今夜は釜山でバンタンのファンミ
今頃楽しく、ちこらちゃん&リーフちゃんコンビは船上かしら
こちらもMERSが心配だったけれど出発できて本当に良かった

 
今回私がソウル行きで利用したのが、
HISの「夏とくスーパーバザール」9980円の激安ツアー。
(諸費用入れたら約14000円にはなったけれど、それでも安っ
それ故、ホテル指定無しで決まったのがココだった。

初めて利用したけれど、いつも明洞に泊まるので不便っちゃ不便
都会の光が遠かった…


ほら見て、4Fの窓からの景色も完全なる住宅街view。
 

一応地下鉄の普門駅から徒歩5分と出ているけれど、現在ホテル最寄出口が工事中のため
5分以上はかかったな。明洞に出るには、新堂で乗換えて乙支路入口で下車。
ちょっと新堂では路線の移動に歩かなくちゃいけなくて帰り道は長く感じた

 
部屋はこんな感じ~
WIFIは暗証番号なしでサクサク繋がり快適。TVも液晶で大きい。水もタダで補充してある。
(シャンプー・歯ブラシは有料お金

 
お風呂が広くて気に入った
ホテルは古いのにカビひとつ生えてなくて、部屋も清潔。その点は激安ツアーの割には
まともなホテルで良かったと思った

全然客がいなかったけれど1Fにカフェがあり、フロントの方は日本語堪能で親切だった。
MERSの影響か、宿泊客は少なかったみたい。エレベーターで1度も他の客と乗り合わせることがなかった。お陰で静かにぐっすり眠れたけれど

 
普門駅に行く途中にハナロマートがあり、ここはロッテマートより食品が少し安くてコンビニ替わりにちょこちょこ利用。店頭にはスイカが山積み。夏ですな (1玉12000Wだった。日本と変わらないかな)。朝は10時前には開いていて、帰りはいつも深夜だったから閉まっていた。
ちなみにコンビニもあるけれど反対側の道だったので1度も利用せず


ホテル目の前にバス停があり、バスがじゃんじゃん通り過ぎて行くのを横目に普門駅まで歩くのが嫌になり遂にバスに乗車 ソウル1人旅のスペシャリスト薫子さんと一緒だったから実現しました。薫子さん고마워
まずはバス停で路線図を確認(ハングルのみで書かれているから読めない人は難しいかも)。バスが来たらt-moneyカードをタッチして前から乗車。車内はエアコンが効いて涼しい~さ・ら・に バスレーンがあるので一般車は入れずめっちゃ早い 東大門まで5分位で到着でした。多分地下鉄ならまだ電車にも乗っていないかも 
ただし、日本のようにバス停に着いて、バスが止まってから立とうとすると降りれず出発しちゃう 。みんなバス停に近づくと立って中央の降り口に集まってる。先にカードタッチまで済ませているし。

今日からソウルの地下鉄・バスは値上げらしいので、少しでも交通費を抑えるならこれからバスも乗らなきゃって思った
ま、元々交通費はめっちゃ安いんですけど


ジェジュン除隊まで残り553日