パン、あった! | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

気温の変化についていけず
またしても、私も娘も若干体調崩してます。

本題ですが、
娘はパンが大好き
大好きすぎて、パンという言葉は結構早く出て来たし
テレビや街で見かけるたびに、パン!パン!
スーパーへ行けば、パン!と。

今日は、どうしても15時ごろにパンが食べたかったらしくて、気づいたら食パンの袋に手を伸ばして取って、持っていました。

私が
もうすぐご飯だから、パンはたべないよー
元あった場所にお片づけしてねー
とお願いしても、なかなか行動できず…

パンの袋を頑張ってあけて
パン、あった!!と一生懸命に食べたいアピール

完全ではないけど
初期の二語文がでました!!

上手に言えたことは褒めてあげましたが
パンは取り上げて、早めに夕食にしました笑


親にしかわからない発音だけど、ここ一週間くらいで急に言葉のバリエーションが増えました。

電車のおもちゃを動かしながら、カンカンカンカンーと踏切の音を口ずさんだり

「お花が笑った」の歌を声と手話で完全にマスターしたり

お絵かきしたのを指して、うま(本人は熊のつもり)って言いながら、熊の手話をしたり

録画していたテレビが終わると、指を一本立てて、もう一回!(発音は全くなんと言っているかもわかりませんが)と言うので、「リモコン持って来てくれたらね〜」というと、リモコンをもってきてくれるようになったり


引越し前なので、毎日のように人と会ったりして、なかなか家で落ち着いて声かけや絵本できていませんが、外に出かけて受ける刺激も多いようで、一時期ひどかった人見知りも場所見知りもほとんど今はありません。

外にいるときは、天気のことや、お花や葉っぱ、石ころ、飛行機なんかについて、なるべく娘の耳元までしゃがんで声かけをできる限りするように心がけています。


明日は49日法要です…。
また、お坊さんの後ろを駆け回りそう…

{6BA54C48-9F1F-47E3-92B3-DA4C30BC601B}