1歳5ヶ月になりました | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

2月は月の半分以上風邪っぴきの娘ちゃんでした。そして、治ったーと思ったら、また昨日あたりから鼻水たらーっと出てきました。

3月になり娘ちゃんは1歳5ヶ月になりました。
書きたいことは山ほどあるのになかなか書く時間がとれません泣

言葉の成長は…
☆音声
パンダ[パン、だ]、車[ぶっぶー]、ないない[バイバイと区別がつきにくい]、あった[あっ!]、トマト[とーあと]
☆手話、ジェスチャー
ネズミ、泥棒、ここに入れる(人差し指でトントンする)、くしゃみ、おいでおいで、歯磨き
☆理解
いちご、みかん、おいもさん
レジでピッピしてもらおう→店員さんに渡す
ゴミちょうだい→バナナの皮、お菓子の袋など渡してくる。
☆遊びの内容
・シール貼りが大好きに。
ノートに貼ってもらってますが、油断すると家具や絨毯に貼られてます。ニヤって笑ってから貼るのがなんともムカつく笑
・絵本大好き。
ますます絵本が大好きなって、毎日読んで〜と持ってきます。ねないこだれだ、のせてのせて、しろくまちゃんのホットケーキなどなど。
・歌う&踊るの大好き。
アルゴリズム体操、忍者の歌、1分体操など一人でもブツブツ言いながら踊っています。
お花が笑ったは手話でやってくれたり、時計のうたは、お兄さんお姉さんの動きをそのままコピペ、たこやきマンボなんかもよくブツブツ歌ってます。

{49EF7847-1245-41A3-A9EE-8B44E1A713F2}


だんだん周りが喋れるようになってきて、発音も驚くほどよくて、私にしかわからない娘の言葉に焦る気持ちもありますが、ぐっとこらえて娘の成長を見守っていこうとおもっています。