積み木をつむ | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

昨日は暖かかったのに…
予報どおり、今日はめちゃ寒いです泣

今週は学校も始まり、難聴ママ会にも参加しました。家でじっくり子供と…は、なかなか大変なので出かける先があると少しホッとします。

現在1歳3ヶ月の娘ちゃん、日々進化してます笑

最近とってもよくお話するようになってきた娘ちゃん(何言ってるかは全く不明ですが)、言葉だけでなく手先もどんどん器用になってきててびっくりです。

{6A20C092-B5C6-4795-838F-306780F526D3}

本を読んでいる時に、横で熱心にやってるなぁーと思ったら、型はめのピースを積み木にして、何度もチャレンジして最後には周りにあった全てを積み上げきっていました。
途中、何度も腕が当たったり、バランスが悪ったりで崩れていましたが、執念を感じるほど頑張っていました。

一度成功してからは、何度も積み上げきっていたので(写真は14個だけど、残りを探してきて16個積んでました)偶然ではないはず。最後の方は指で少し押したりして微調整までしてました。

毎日崩されながらも積み上げ続けた甲斐がありました笑

他にも、絵本にもだんだん自分から興味を持てるようになってきているのか、出してはページをめくりながらブツブツ言っています。

積み木も積めるようになってきたので、そろそろパズルでも始めようかな〜