お耳活動のまとめ☆7ヶ月☆ | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

できるだけお耳活動について
毎月まとめていけたらなぁと~
いつまで続くかしら笑

☆療育先の決定☆
いろいろ迷いましたが…
不都合が生じたら変えたっていいやーと思い、聾学校の乳幼児相談にお世話になる事にしました。
まだ、始まったばかりでわかりませんが、とりあえず週1回のグループで心得みたいなものを学んでいけたらと思います。

☆今月の通院&聴力検査☆

☆中等度難聴の補聴器補助の件☆
話がまとまり、購入の際に再び聴力検査しましよーということになりました。

☆フリーの言語聴覚士さんのカウンセリング☆
いろんなところへ見学にいったりで、どうしたらいいのか混乱していたので…セカンド?サード?フォース?オピニオンをもらいに。
カウンセリングを受ける前に専門書を何冊か買って読んで自分なりの考えをまとめて臨んだので、実りあるカウンセリングでした。

☆難聴児ママさんとの出会い☆
実家の近くにいるブロ友さんに会いました!!
いきなりの連絡を快く受けてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

住んでいる地域のママ友会にも初参加!
難聴の程度も、発見時期も、進路もみんなそれぞれ違って本当にいろんな方がいるんだなぁ~と改めて思いました。

これからも出会いを大切にしていきたいです(^_^)

☆大学病院の音楽療法に参加☆
今回2回目の参加です。
いろんな音楽(生の楽器の音)に触れると聞き取り力がアップする(らしい)…という研究的なものに参加しています。
楽器はいろんな周波数のものがあるし、それらを生で聴くということは、テレビやオーディオプレイヤーではカットされてしまう周波数帯にも触れられるということだと解釈しているのだけれど。
まだまだ試験的なもので、手探りな感じはあるけど今後も積極的に参加していきたいなぁ~と。