釣り部ブログでいつも釣果を乗せられない金田です!

何故かというと・・・・・
そう!
部活で行くと何故か、釣果が散々だからです(笑)

そんな中、先日は部活では無く、数名で神奈川県平塚に甘鯛釣りへ行って来ました^^
初めての甘鯛なので釣れるかドキドキ( ´∀`)つ

水深50M~100Mと深場の釣りにも関らず電動リールでは無くライトタックルの小型両軸のリールで
釣れるとの事!
ライトタックル素晴らしい(。・ω・)ノ゙

まずは今回の釣行で同行する前田氏と苅部氏の意気込みがこちら!
3
二人とも朝早くからやる気満々です!

自分も3つのリールと竿2本と他小物色々を持参!
13

今回、乗船させて頂くのが
14
平塚にある庄三朗丸さん^^

船宿に多数のご飯や大型の待機所があるいい船宿様で御座います^^

んではいざ出船!!
1

朝日を浴びながらの移動は海人にとって至福の時^^
2
いつもならここでお酒を注入しているのですが今回はハンドルキーパーなのでお酒なし;;

甘鯛のポイントは20~30分程度との事なのでジュースを飲みながら
釣り談義に華を咲かしていると早速到着!!!!

いざ!甘鯛カモン!!!!

4

最初の水深は50~60M付近!
ライトタックルなのでおもりも40号と軽め!
50~60Mなら軽く巻ける!!!!!!!

なんか微妙なアタリが。。。。。。。
なんかピンポンダマにはじかれた感じ・・・・・
魚なのかな???
微妙だし、釣れてない事を考えると糸を巻くのも大変。。。。
とりあえず巻いてみる事に!!!
5
手のひらサイズのカレイが釣れていました!!

これ実際に見るとめっちゃ小さくて可愛いんです^^

外道(メインの魚以外が釣れる事を外道といいます)だが幸先いいスタート!

そして!
IMG_5017

アマダイちゃん♪

7
その後、一杯釣れたので写真を撮る暇が無かったので雑な写真しか(笑)
勿論、甘鯛GETしてます!

その他にも!
6
はい!
ハタきました!!!!!!!!!
クエのお友達です^^
8

40cmオーバーの大型も釣れ、めっちゃくちゃ楽しい釣行になりました♪
写真にはありませんが、キス、トラギス、カサゴ、イトヨリダイ等など沢山釣れました!
9

肝心のオカズの写真は今回も撮り忘れました><;

ほぼ徹夜で行って、船に揺られて、家に帰って、捌いて、酒飲んでとしていると
もう意識なんてありません(笑)

刺身、昆布〆、湯引き、松笠揚げなどにして頂きました!
甘鯛を釣ると決まってすぐに買いに行った刺身包丁がめっちゃ役に立ちました!
甘みがありめちゃくちゃ旨い!!!!!!!!!

次回は年末に茨城へヒラメ釣りにいきますので来年のブログにて!

PS

3人乗りのボートで転覆し溺れている方たちと遭遇しました。
10
2名とボートは他の船に拾われて、1名は金田が乗っている船で救出!
11

12

救命具が無ければ死んでいたと本人がおっしゃっていました。
地元漁師さん達から海なめてっから!
とお叱りを受けていましたが。。。。。

皆さんも海には気をつけて下さい!

船の事なら金田まで!
車の事ならユーポスまで♪