こんにちは、ミーコです。

 

73年間

軌跡のサクセスストーリー

プロフィール



ダウン

こちらからテキストを入力

 

 

今日の記事

 

1. 凄い会社だった!

2. お給料が2倍に!

 

 

前回のストーリーは、今更で恥ずかしい話をしてしまいました!

 

人生の内で、結婚は避けて通れない出来事です。

まあっ、一度でも結婚できたから良かったとしましょうww

 

結婚したのは、2番目の会社の後なので・・・

2番目の会社は、いわゆる3年で結婚退職でした!

 

 

凄い会社だった!

 

2番目の会社は

最初に入社した会社の同僚の奥さんのお兄さんの紹介で入りました。

 

その会社が何と!日本〇通公社でした!

 

私が退職した後に、民間になり、、旅行会社のJ〇Bの前身です。

 

昭和47年に入社したのですが

 

こんな私でいいの・・(⊙o⊙)

 

と、まじ思いましたよ!

 

その頃は、2か月に一度くらいは募集していて

2か月ごとに新入社員が入社してきて。。高卒も沢山いました!

 

今では考えられないですね!

 

紹介で入社した私でも、ちゃんと入社テストや面接も受けて入りました。

 

私…実は、数字は得意だったのですが英語が超苦手で`(*>﹏<*)′

旅行会社は、英語が出来ないとだめですよね。

 

研修期間も英語のことが出るのかと思いドキドキでした!

 

本当に!苦手なんです!!

 

幸い、前職で会計課だったので本社の経理部に配属になり

ホッとした次第です。

 

会計と言っても私はほらっ、前職のときにコピー取り専門でしたよね。

 

つまりは、仕事が何もできないのと一緒です!

 

私、世渡りが上手だったのか(こんなところで言っていいのか...?)

3年間が何事も無く無事に過ぎました!?

 

 

47年の2月に入社してから直ぐに

軽井沢の赤軍派の立てこもりがあり、会社のテレビをみんなで見ました。

そんな時代でしたよ!

 

別荘を壊す瞬間は凄まじかった!!

 

 

お給料が2倍に!

 

 

その頃の大手の会社の給料は、3万円くらいでした。

 

ところが、ところがですよ!

次の年の48年4月に給料が一気に7万円になったのでビックリ!

 

昭和48年は、長年の高度成長期で世の中がガラッと変わってきた最終の年です!

 

 

高度成長期

 

1954年12月から1973年11月までの約19年間、日本経済が飛躍的に成長を遂げた時期を指します。

この間には「神武景気」「岩戸景気」「オリンピック景気」「いざなぎ景気」「列島改造ブーム」と呼ばれる好景気が立て続けに発生しました。

 

48年の秋ごろには「オイルショック」があり、

トイレットペーパーが品切れになりました。

 

最近のコロナの時のように・・!!

本当に紙が全部売り切れた!

 

49年には経済成長率は一気に落ち込み、

戦後初のマイナス(-1.2%)を記録することとなりました。

 

 

オイルショック

 

1974年には原油価格が4倍に上昇し、石油輸入国に大きな打撃を与えました。 

石油危機、「オイルショック」です。

 日本でも、消費者物価の上昇率が年に20%を超えるという激しいインフレが起こりました。 

ガソリンや灯油はもちろん、石油を燃料とする工業製品も不足していきました。

 

 

私は、こんな時代を生き抜いてきたとは・・・

 

オイルショックとかは聞き覚えがありますが

若かったのであまり実感がなかったですね!

 

その頃は政治とかあまり興味が無かったことが判明しました!

恥ずかしいぃぃ!(°ー°〃)

 

 

 

この辺で会社の話に戻します。

 

会社では、決算手当てが出て、3月末には3回目のボーナスもらっていました。

結婚退職の時が3月だったので、セーフで

ちゃっかり!

決算手当てを全額もらっちゃいました😊

 

抜け目ない!!!!!

 

 

 

次はですね、48年ころの会社の実態を聞くと驚きの連続ですよ!

いろいろな事が有りすぎて一回では終わらないかな?

 

 

お楽しみに😉