こんにちは、ミーコです。

 

73年間

軌跡のサクセスストーリー

プロフィール



ダウン

こちらからテキストを入力

 

 

 

今日の記事

 

1. 初めての就職

2. 運命ってこういう事

 

 

ストーリーを書いていたら、どうしても避けて通れない事なので、「運命の出会い」で盛り上げていきましょう!

 

随分前の事なので、どうにも気恥ずかしくて。。。

 

 

 

と、その前に。

前回は全部想定外の出来事をお話ししました。

 

私の軽い言葉でのまさかの出来事!

 

洋裁学校からず~~っと一緒に行動している友人。

就職までも一緒とは!?

 

その時は、一緒に行動してくれて本当に嬉しかった!!

 

お互いに結婚して離れても...彼女の夫の転勤で何度も住所が変わったけど、変わるたびに夫と一緒に遊びに行ってました。

(夫は、同じ会社だったのでよく知る仲でしたので)

 

転勤先の新潟では、彼女の家の車を借りてお互いの子供も連れて一緒にドライブしました。

 

現在は埼玉で家を構えましたけど、最近は彼女がパーキンソン病になり、会うことも出来なくなってしまいました。

 

この1,2年は、電話しても「誰ですか?」なんて言われてすごいショックを受けて悲しくなってしまいましたよ.·´¯`(>▂<)´¯`·. 

 

認知症にもなってしまったらしいです。

 

 

 

初めての就職

 

いよいよ彼女と一緒に就職した会社はどうだったのか!?

 

この会社に入社したおかげで、私の人生は一転しました!

 

 

とにかくなんとも自由な会社で、一応部署ごとに入社した女性たちは散らばりました。

 

 

私は会計課で・・・ホラ、私は高校は進学クラスで洋裁学校出じゃないですか。

経理の事なんか一切知らないのに、なぜか会計へ付属。

 

会計課は4人で、その頃の私にとってはおじさん二人とおばさん一人w

 

3人ともとても良い人たちだったから良かった(~ ̄▽ ̄)~

 

ある時「振替伝票書いて」と言われたけど…なんやら何も分からずに書いたには書いたのですが全然できないのが分かったらしく、後はコピー取りに専念してましたww

 

就業中なのに、おばさんが会計課で一番偉いおじさんにお金をもらって私を連れて近くの茶店に行きケーキをご馳走してくれたのを覚えています。

 

自分で払わないって、、その二人は怪しいなとず~っと感じていた私でした!

 

 

初めて就職したのが、こんな会社らしくない会社だったワケです♪

 

渋谷の小さなビルの2階から3階なのでワンフロワーで何も仕切り無し。

 

 

昔の会社は、女性は順番で掃除とお茶当番があり、当番の日は始業より早く出勤していました。

お茶の茶碗がそれぞれ違うので40人分くらいの茶碗を覚えたのは凄いと思いません!?お盆いっぱいに乗せて配って歩くんです。

 

 

現在の会社は、とても楽ですよね。

自分の事は自分でするから…綺麗な机、汚い机でその人の性格が分かってしまうw

 

 

 

 

このころの渋谷の飲む場所は、コンパと言ってまーるく区切られたカウンターがフロワーにいくつもあり、中に一人の女性バーテンダーが洋酒をブレンドしてつくって出してくれてました。

 

ボトルもキープ出来て、会社で誰かがキープした洋酒を入れて飲んでました!

 

会社の社員はみな常連さん!

 

そんな事をしても平気で、無くなったらその人の名前でキープしておけばOK👌

 

 

 

運命ってこういう事!?

 

 

ここから気になるアレですww

 

会社帰りのある日、たまたま私が一人で歩いていたら、会社の男性が道路から突然現れてビックリ(⊙_⊙;)

 

その男性が…実は、今の夫❤️❤️

 

会社の役員の運転手をしていたので、車は乗り放題!

だから、、道路からなんです。

 

 

結婚するまでは4年間のお付き合いで、まっ、いろいろとはありましたけどね。

ここで事細かく書いたら切りがなくなる事間違いなし!

 

なにしろ半世紀なので、いろいろ話していたら永遠に続いてしまう!

 

出会いが一番気になるところだと思うので、これで良しとしようww

 

 

まっ、恋人が展開する普通の事しか無いので。。。

全然、甘~~い話がなくて残念でした!

期待したでしょう😁

 

 

この会社に入社して良かった!と思えたのは

若い連中とつるんで楽しく遊べた事が良い思い出になった事でした!

 

仕事の話は・・・・・!??

 

唯一、恋人がいたので余計に楽しかったのかもですね♪♪

 

会社には、若い連中が多かったので、みんなでワイワイと海水浴に行ったり川で魚釣りをしてその場で焼いて食べたり、ボーリングに行ったり、、と、すごく楽しめて良い会社でした(❁´◡`❁)

 

 

仕事はどうなっているんだ…???

 

 

私がこの会社にいたのは10ヵ月くらいで、会社の人の紹介で次の会社へ移りました。

この時は私一人で就職したワケで、初めて未知の世界へ突入です。

 

次の会社も結婚するために3年後に退職しました。

 

 

 

結婚式は「八芳園」で行い、彼は前の会社に勤務していたから会社の人たちは

みんな知り合い!

 

招待したほとんどは以前の会社の人ばかり。

私の会社の方は、課長ともう一人だけでした。

 

人数オーバーで会社の女性を呼べなかったのが残念!

 

後に課長が私に一言「こういう会社にいたのか」

未知の世界観だったのでしょうね。

 

式が奇想天外な盛り上がり方だったので良い意味での一言でした!

 

 

この結婚式でまた因縁じみた事がありまして、式の前日に私が着るはずだった打掛が汚れてしまって違う打掛に変更!

 

私っていつも何かあってスムーズに事が運ばない😒

と思っていたら、グレードアップした打掛が着られてラッキーでした♪

 

今回はかえって良かった!良かった👌

 

 

そんな二人ですが、来年は結婚50年の「金婚式」

 

お付き合いを入れると54年!

 

半世紀以上です!!!!!

 

 

 

次回は、2番目に入社した会社の内臓をお話ししますね!

 

激動の3年間でした😂🤣😁

 

お楽しみに~~~