納品
今回のプロジェクトでプログラム製造の一部をお願いしている
某社さんの話です。昨日がプログラム4本の納品日でしたが、
我々の方にメールで納品物が届いたのは深夜12時をまわった
時間のようでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ まあ、大変だった事でしょう。
ですが、15日が納品日・・であれば、遅くとも15日の午前中には
納品すべきだと私は思います。15日PMになっても、
「何をいまさら」って感じの問い合わせが入っていましたし、
午前中の納品など、全く考えもしていなかったようですね。
某社さんは、今回業務の開始時点で要員問題が発生し
立ち上がり時点から躓いてしまいました。その躓きを今日
この時点まで取り戻すことが出来ずにいらっしゃるようです。
大変お気の毒な事ではありましたが、仕事は信頼関係です。
2度3度の問題発生で信頼関係が失われようとしている中、
その回復に努める事は某社さんにとっては最重要課題で
あるべきで、その為には今回の納品は15日の遅くとも午前中で
なければならなかったと考えます。そう考えて頂けなかった、
もしくは考えては頂けたけれども実行して頂けなかった
この結果をとても残念に思う次第です。
しかしこの仕事、後手に回ればホントとてつもなく辛い仕事です。
今回の某社さんを見ていて改めて感じます。昨日の納品分に
ついても、早速検収NGの差し戻しが発生していますし、
次の数本の納期もあと数日でやってきます。先週以前の
未納分で再スケジューリングしたプログラムについても、
あわせて捌かなければなりません。想像を絶する大変さでしょう。
確実なプロジェクト管理の重要性を感じる出来事です。
某社さんには、頑張って貰うほかないのですが・・・・。