歴史の残るというか、今もその歴史が生きている島です。


生月島出身の有名人もいます。

農林水産大臣も努めたこともある、金子岩三さん。
金子岩三さんの息子である、元長崎県知事金子原二郎さん。


先程もあげましたが、
江戸時代の力士
生月鯨太左衛門関

そして2007年まで現役を努めました、
元関脇 隆乃若関
隆乃若さんは、元横綱 隆の里さんの弟子。
同期には、元幕内隆の鶴の田子ノ浦親方
元関脇 若の里の西岩親方
がおり、鳴戸部屋時代、
横綱 稀勢の里関の兄弟子でした。

で、私…


あとドラマなどでもよく撮影に使われます。
車のCMも多いですね。

自分が小学生の時に、ダーツの旅や鉄腕DASHのソーラーカーが来たり、
生月島を舞台としたドラマが放映されました。
その時に主演だった宮沢りえさんが生月に来られて、野次馬の如く皆で見に行きました!笑

めちゃくちゃ美人だった!!


それから
小学6年生かその頃に、
天皇皇后両陛下も来島されました。
島の歴史や風景などに感動されたとの事でした。 

島の入り口の道の駅に、天皇陛下が詠まれた俳句が刻まれたモニュメントがあります。



色々な方がこられた生月島。

皆さんにも是非来てほしいですね。



自分が生まれた生月島。

歴史とロマンの島ですね。


島には中々帰れないですが、
いつも心の中心にあります。

それが自分を強くしようとしてくれます。


生月島に恩返しもしたい。


そんな夢なのか野望なのか分からんけど、
大きな物を持って、これからも頑張りたいと思います。




画像は数年前に生月島で凱旋試合した時のものです。