一応、6年生中に到達したい目標を決めていて…

英語…英検5級(済)、4級、3級取得

算数…夏休み終わりに6年生の分野終了、半年かけて中学1年生の分野を網羅

国語…読解力の向上、小学生6年間の漢字総復習

社会…歴史全体の流れを掴む、各時代につき1つ年号を覚える。

理科…得意なので基本本人に任せる。テスト前勉強の充実。

(優先順位順)

英語に関しては順調!算数に関しては…うーむ中学の先取りよりも6年生の応用問題の完成度を上げたほうがいいのかもしれない!?

ただし、娘ちゃん本人は先取り学習のほうが自分に合ってると言ってる。

国語は今やってる読解のテキストをまず終わらせて様子見。

社会は歴史分野に入ってから少し面白く感じてるみたい、普段の会話で雑学を披露したり、歴史漫画を揃えてたのが効果あったかも。

理科…授業の復習のクオリティを上げたい。授業で印象に残った事よりも、分からなかった事、テストに出そうな事を探す気持ちで授業を受けてくるように伝える。

まぁ算数以外は良い感じに進んでるかなスター

そして算数…夏休みに先取り進めるつもりだったけど、予定変更せざるおえないかなショボーン