いつも子育てお疲れ様ですニコニコ

 

こだわりが強い…育てにくい…ショボーン

そんな

発達特性のある母子分離不安っ子の

柔軟な思考をおうちで育てる専門家

発達科学コミュニケーション 玉中ともみです花

 

「戦略的な子育て」

子どもを思うように育てたい支配的ママの思考ではありませんびっくりマーク

 

例えば、社会で生きていくには、指示を聞けることって

とても大切ですよね。

何度言っても聞かないけれど…

と感じているママショボーン

それで大丈夫ではないですよねはてなマーク

放っておいても、いつか聞けるようにはなりません

来るか来ないか分からない「本人が気付く時」を待ちますかはてなマーク

そんなママへ

今回は「指示をだす」ヒントを教えちゃいますスター

 

ママとなかなか離れられない…

こだわりが強い…

思った通りじゃないと泣いたり怒ったり

癇癪が激しい…

とにかく育てづらい!!

「なんで?うちの子は…?」

大変な思いをしているお母さんへ

 

脳を発達させることはおうちで出来ます。

 

以前の私は、

こだわりが強く、全く融通がきかない、ワガママ三昧で

思い通りにならないと癇癪…

学校にも1人で行けない、付き添って登校して

離れる時には泣く息子…

本当に育てにくい息子に疲れ果てていました泣

 

きっと私の考え方が悪いんだ…ショボーン

 

自己受容やアンガーマネジメントを学びましたが

消えなかったのが

「この子はこのままでいいの?」という想い…

 

自己受容は、「この子はこの子の人生」「自分は自分らしく」

と言う考え方をもとに

親は出来る範囲のことをする、子どもと1つ線を引いておく

子どもはとても力を持っているので、

親は子供に「そのままでいいよ」「自分のタイミングでいいよ」

と言う気持ちで接することで、その子のペースで進むことができる

(あくまで私が教わったものです)

それを信じて見守るというものでした飛び出すハート

 

自分の子どもの未来を信じる

「きっと大丈夫」と思うのには

大切な考え方で、とても勉強になりました花

 

ですが、私の息子は発達に凸凹があり、

不器用で上手くいかないことが多かったのです。

発達支援の施設へ連れて行こうにも、

私となかなか離れられない…ショボーン

息子の未来を信じるために

自分にできることが欲しかった飛び出すハート

 

ママとのコミュニケーションが、接し方が、対応が

息子の発達を加速させられる

それを感じることが出来るから

息子の未来を信じることが出来る

 

・肯定すること

・共感すること

・背中を押すこと

どんなタイミングで、どんな風にするのか

根拠のある知識を得ることで、変わる未来がありますウインク

 

すぐにできる1ヒント飛び出すハート

子どもに指示を出したいときは?

凄く機嫌のいい状態のママを演じてみましょう

優しい顔・優しい声で・ゆっくり伝える

指示を聞いていない時、返事をしたのに動かない時には?

 

1回目とまったく同じようにテイク2です

大きな声でイライラモードで伝えられた指示は

次につながらないんです。

 

ポイントはまったく同じように回数を重ねること

もちろん、イライラモード全開、大声の指示が早く伝わります

ですが何度大声を出しても定着しない原因は脳のしくみなんです。

 

自分で気付いて動ける子になっていく

未来を変える指示の出し方

ぜひやってみて下さいね飛び出すハート

 

発達科学コミュニケーション 玉中ともみ花