今回は「コミュニケーション」

についてお話します。

 

こだわりが強くて、思い通りにならないと怒りだす…

こんなんじゃ会話ができない…ショボーン

これは以前の私の悩みです

 

そもそも何故怒りだすのか?

コレは脳の感情に関する部分の発達が未熟だからですびっくりマーク

 

じゃあ「感情」のエリアの発達を促しましょうスター

これが一般的な考え方

「上手くいかなくても怒っちゃダメ」と伝えて

改善するなら困ったり悩んだりしませんびっくりマーク

 

実際、脳の「感情」のエリアって前側

脳にとって高度な処理をしている部分…

発達させようなんて簡単ではありません

 

じゃあどうしたらいいのか?

発達のカギは?

子どもの脳の成長の栄養になるものは生活・環境・周りの人との関わり

つまり、生活のすべてです飛び出すハート

身近な存在である人とのコミュニケーションは大きなカギとなります

 

しかし、子どもの強いこだわり行動に付き合いきれずヘトヘト

どんなに気を使っていても、思い通りにならないと怒りだすプンプン

楽しくコミュニケーションできることが一番なのは分かってる…

「それができれば…」状態でした

 

コミュニケーションをとるためには

まず、子どもに素直になってもらうこと

その方法が「褒め」なんですウインク

 

「子どもを褒めて育てましょう」

よく言われていますが

なぜ褒めるのか?分からないままでは、

続かなかったり、つい厳しくしてしまうことも…

 

「褒め」=「肯定」

子どものそのままを肯定すること♡

子どもの素直さが出てきたら、

コミュニケーションはスムーズになります飛び出すハート

 

子どもは賢く育てたい!何でもチャレンジする子に!

自分の意見が言えるように!一人で何でもできる子に!

ママの想いはたくさんありますよね花

書籍を読んだり、ネット検索したり、方法を知っている方も

 

まずは子どもが素直になって

何より大切なスムーズなコミュニケーションがとれることが先決ですびっくりマーク

 

発達科学コミュニケーション 玉中ともみ花