こんにちはtですニコニコ


私がハウスメーカーを10社ほど回った
経験から、どこをどう比べればよいのかを
書いてきます口笛



色々回ると訳わからなくなりません?笑い泣き



まずは、断熱材

ネットより引用



ここはとにかく各ハウスメーカーで
必ず違う特色のある部分ですチュー



ただ、注意なのは絶対良いことしか
言いません。ゲロー



デメリットを言っても対策してる方法を
言われるので納得しちゃいます!!爆弾



次回、断熱材のメリットデメリットを
あげますので、そちらを参考にしてください!!
⇨よく見る、自分のブログの記事をここに貼りたいって時に貼り方がわからない…滝汗
優しい方教えてください…



2つ目は木造か鉄骨か
木造が今は主流ですが、
それぞれメリット、デメリットがあります!!
これもどこかで書きますね爆笑



3つ目は保証期間
これは、それぞれメーカーで
保証の長さや何年までは無償で
何年からは有償となってるので、
かなり重要ポイントですニコニコ



4つ目は家のイメージが合うか
それぞれのメーカーでも得意とする
イメージの外観や内装もあります。


和風が得意、北欧風が得意、ハワイアンな感じ、
勿論、施主が内装の壁紙とかを選ぶので
自分次第なとこはありますが、
選べる仕様が元々自分のテイストにあったとこ
でないと、オプションとかで逆に高額に
なってしまいますえーん

建築実例集を見せてもらいましょう音譜


最後に坪単価

これは皆様一番重要では!?
無限に予算があるなら気にしませんが、
そうはいきません…


なので、初めのブログで記載しましたが、
あらかじめ予算を決めた上で臨んでください!!


見学に行った際に
何坪くらいだとどのくらいの金額で
建ちますか?と聞けば教えてくれますニヤリ


予算に合わないならやめた方がいいですし、
基礎などのコンクリートの値段も年々
大きく変わるので、建てる時期でも
同じ値段にはならないので
その時に聞いた方が無難ですよウインク