こんにちはtです爆笑


今回はタイトル通り
施主支給はどこまでできるか
それぞれメーカーに聞いての
回答をします口笛



そもそも施主支給って?

施主支給とは、ハウスメーカーや工務店など
お願いするメーカーと提携などしてる
業者などを使わず、
自らが使いたい、あるいは
メーカーを通して購入すると高額なものは
自分で仕入れることでコストを安くし、
それを設置してもらうことですニコニコ



施主支給の代表といえば、

・キッチン
・洗面台
・照明
・カップボードなどの家具






結論

自由設計のハウスメーカーは
何でも施主支給大丈夫口笛


プランに沿ったハウスメーカーは
提携してるメーカーがあるので、
照明くらいは大丈夫ですが、
キッチンとかはダメだそうですガーン


ちなみにもちろんですが、
施主支給したものは
保証が全く効かないので
キッチンとかの水周りは
おススメしません笑い泣き


カップボードはキッチンと合わせた方が
見た目のインテリアとしても素敵なので
何度も買い換えたい人は
施主支給でいいと思いますが、
ずっと使う気持ちがあるなら
キッチンメーカーと揃えましょう!!音譜



紹介特典

ちなみに、タマホームは紹介特典というのが
あり、私の紹介で資料請求、もしくは
モデルハウス見学に行き、契約までいくと
紹介された方には5万円貰えますガーン


⇨紹介されたからといって、契約しなければいけないわけではないのでとりあえず紹介してもらった方がメリットしかない口笛
事前に資料請求や見学に行ってしまってると
ダメみたいですえーん


是非私にコメント貰えればご紹介します!
5万だと干し姫様とか窓を大きくとか
結構大きなオプションの代わりなので
大きいかと思います!グラサン