出石へ | 練習は嘘をつかない。 まぁ、私は嘘つきですが・・・。

練習は嘘をつかない。 まぁ、私は嘘つきですが・・・。

いつかは80を切りたいたっくんの足跡をしるします。
          ↓
2012年8月11日 花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコースで念願の80切りを達成しました。
次の目標はハーフでも良いんでパープレイ!

ハーフパープレー達成したので、次の目標は72点

兵庫県の北部を貫こうとしている、、、キョロキョロ

北近畿豊岡自動車道

八鹿氷ノ山ICと日高神鍋高原IC間が25日の土曜日に開通したので走ってきました。車


{1CFE246D-ED49-4E11-88FC-BB9DC1DDDF0C}



兵庫県の瀬戸内側に住むあたくし。照れ

カニさんを食べに行ったり、、、かに座

日本海へ海水浴へ行ったり、、、浮き輪

毎年何度かお世話になる北近畿豊岡自動車道、便利になりますね。照れ

嬉しい限りです。ニコニコ


で、今回はドライブがてら出石へ行ってきました。ニコニコ

出石は皿そばが有名で小さな町に30件以上のお蕎麦屋さんがあります。チュー



{811FCBB2-0EBF-4244-9FF6-8332F68B5FFF}


そうそう、出石の町は辰鼓楼がシンボルですね。照れ


辰鼓楼とは、、、キョロキョロ


こちら。!


{B50A27B5-99DD-4E17-A1D2-146C2A5A21AA}


興味があったら読んでね。チュー

丸投げ〜。
( ̄▽ ̄)


で、皿そばはと言いますと、、、旅行雑誌やテレビなんかで紹介されたお店は長蛇の列ですが、、、キョロキョロ

並ばなくても入れるお店もあります。口笛


あたくし、何度も出石へ行って皿そばを頂いてますが、、、チュー


正直、どこのお店でも美味しいです。
(o^^o)


違いの分からん男。とも言いますけどねぇ。
( ̄▽ ̄)




ってか、以前有名なお店に入ったら店員さんの対応が横柄な事があったりして、、、
(´ω`)



なので、敢えて並んでいないお店に入ります。照れ

今回はこちら。!


{1F4719AD-D625-4287-B81B-CFB38C7E674C}


「田中屋」

お昼時でしたが直ぐに入れて、店員さんも親切でした〜。ニコニコ


出石そばは、5枚で1人前。あとは1枚から追加注文出来ます。照れ


{572B61E1-DD65-4F38-BD79-48F6E29F5276}


薬味は、ネギとワサビ、トロロと玉子が付いてます。照れ


{065FFABB-E412-41C8-8F61-97B5BA1D11DC}


最初から全ての種類の薬味を入れず、食べながら足して行って味を変えるのがポイントです。チュー

それから、お蕎麦は間を空けるとお腹が膨れますから、最初から追加分も注文しておいた方が良いです。ウインク

無くなってから、追加注文したら時間が掛かってしまいますからねぇ。
(o^^o)



お蕎麦好きのあたくし。ルンルン

この日は20皿〜。グッ


{44603804-639B-4338-87DE-750125CC9EB5}


もう少しいけましたけどねぇ。チュー

最初に注文する量を見誤りました。。。
(^◇^;)



〆のそば湯も頂きましたよ〜。照れ


{35AB02F0-2BB3-4EFF-9111-04E500B3D29F}

ただ、未だにそば湯の適度な濃さが分かりません。。。
(^◇^;)



で、お蕎麦を頂いたあとは出石の町を散策。ルンルン 


{0FC3C38E-F734-4DB5-8D13-E489AD20100C}


風情ある街並み。



{B92F200F-87FA-43BC-ACEB-3A13C7A986DE}

出石城跡。


桜が咲いたら綺麗でしょうね。桜



で、その後は出石の町からすぐの所にある温泉へ。ニコニコ


{BC438E78-8C47-4FD0-910C-3798B4914CC3}


「乙女の湯」

数年前に1度訪れていて2度目。ウインク

PH値が8.56ですので、あたくしの大好きなトロトロのお湯です。ウインク

ここの所、持病の首痛が出ていたので、ゆっくり温まって首を揉んだら心なしか痛みがマシになった気がしました。ニコニコ

えぇ、単純ですからねぇ。グラサン


お蕎麦に温泉に、、、贅沢な1日でした〜。ウインク