「知り合えてよかったね」って笑顔で納得4号 | プロペラ少年

プロペラ少年

人生をどう楽しむべきか。趣味を通して日々考えています。
その中で感じたこと、気づいたことを発信していきたいと思っ
ています。是非、みなさんも少しでも明るく楽しい人生が送れ
るよう願っています。

友人が73歳と4か月でお風呂上りに心臓発作で急死したんです。明るい性格の獅子座さん。「貴方は責任感が人一倍強く、頑張り屋さんだから、生活上、心臓に負担がかかりすぎています。みずから進んで休養を心掛けて取るようにしないと心臓疾患が原因で短い人生になりますよ」って占ってあげたら、医師の勧めで酸素ボンベを置くようになりました。旦那さんと同じ獅子座の奥さんは言います。「私も気が短い性格ですが、主人はもっと気が短いのよ。子会社の社長に着いたのは有難いのですが、少しでも休暇が取れると、カメラを持ってアフリカ大陸まで出かけて行って、フラミンゴが集まる湖の景色を撮ってご満悦なのよ。一緒に行こうと誘ってくれますが、なんか、アフリカ大陸までは行きたくはありません。あきれているうちに、別れが来てしまいました」って報告。そう言っている奥さんも、暇が出ると、ニュヨークに透かし彫りの彫刻を展示して1週間戻ってきません。気が付くと、一人娘も、心不全で38歳の若さで亡くなり、もう一人の兄さんも、結婚はしたものの、子供が授かりません。で、暇で暇で、することがないと愚痴をこぼすのです。豊かな国民になりましたが、どこかで社会貢献という習慣が育っていないのです。時には、すすんで損をして、相手を喜ばせる意義が育たなかった国民なんです。「いいわねえ~、ボランティア精神の塊さん。万単位の商品を無料でお客さんに差し上げてニコニコ顔で暮らして楽しめる人格。人づきあいが下手な私には無理なのよ。貴方の哲学の中に{人は飽きて裏切る動物}て聞いたけど、貴方は懲りるこよなく笑顔で実践し、いつも楽しんで暮らしているものね・・・。私も、遠慮なく、たくさんのプレゼントをしてもらいましたが、気が付くと、{もらい乞食}に成り果て、そのまんま。勇気ってどう培っていくのかがわかりかけてきました。お手本になる先生がいるのよね」って、付き合って50年が経ちました。人というのは、裸で一銭も持たず、一人ぼっちで、言葉さえ知らず、この世の中に生まれ出たんです。で、この世から去るときは、全てを置いて消えていくのです。人生というのは、ゼロからスタートしてゼロで終わるのが実際の存在。楽しい思い出こそが宝物なんです。そう考えたら、勇気なんかいくらでも湧いてくるものなんです。「本当に、膵臓からインスリンが出てきて、糖尿病が回復したようだね」って息子たちは笑顔で納得しています・・・。8年かかりました。