M3感想⑤ "DOCE"、"metrospect"、"まほうつかいを探して" | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

ブログタイトルが長くなりすぎたので分割。

 

 

"DOCE"

サークル:suzuka(サウンドクラウド)

購入価格:1000円

(サークル紹介文より引用)"キラキラ鬱エレクトロニカ"

なインストアルバム。

 

作者のsuzukaさん自身が

ジャンルをどう言えばいいかわからなくなってきた

らしいですが、個人的にはアンビエントよりのテクノ、っぽいかなと。

 

電子音によって不思議な雰囲気が作られている1枚。

「現実離れした空間」、例えば電脳世界みたいな

そういう場所を想起させるなぁ、という印象でした。

 

これも作業用BGMにすると作業が捗りそうな気がします。

 

 

"metrospect"

サークル:polar pluto production(サイト)

購入価格:300円

「地下鉄」をコンセプトにしたインストアルバム。

 

これまたテクノっぽい曲で

「地下鉄」のあのざわざわした雰囲気や

ちょっと人が少なめな駅構内の静かな雰囲気を

曲から感じ取れました。

仕事から帰ってきて、疲れたから一服したい

って時に聴きたい1枚。

(そのまま寝落ちするかもしれないけど)

 

 

"まほうつかいを探して"

サークル:四月隠者(サイト)

購入価格:300円

一口に「魔法」と言ってもいろんな「魔法」があるんですね。

そんな「魔法」を使う人たちを音楽で表現した1枚。

 

それぞれベクトルの違う「魔法」使いたちを描写しているので

曲調もそれぞれ異なっており、多ジャンルを楽しめると思います。

お気に入りは「対峙と問答」かな。

 

ブックレットにある

「音楽は、ひとつの魔法であると思っています。言葉を超えて、だれかに伝わる魔法。」(原文ママ)

という2文がすごく印象的でした。

いや本当にそう思いますよ。

 

それなのに!

同梱の「絶対に笑ってはいけないフリーペーパー」が反則でした。

(ネタバレ回避のため詳細は書けませんが)

書いてあった「トラックリスト?」を読んだらこんなん笑ってしまうw

もう収録曲がそういう風にしか聴こえなくなってしまいました。