久々の進捗報告 | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
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  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

1ヶ月半ぶりの
記事投稿となってしまいました。やなぎです。

仕事が忙しいですね。
なかなか時間を取れない日々が続いています。


一応制作を全くしていないわけではなかったので、
久々に進捗でも晒してみようかと思います。

①ミニゲームの報酬システム完成

チケット交換所

ミニゲームで特定のスコアに到達すると
「交換チケット」なるものが手に入ります。
(ゲームセンターの交換所で入手します)

それをチケット交換所で
各種装備品と交換するシステムとしました。
(交換は1景品につき1回だけ)

最初は、
「AというゲームでBという難易度のCというスコアを
 クリアすると、報酬にDが手に入る」
という形式を考えていたのですが、

目標Cをクリアできないと報酬Dが
絶対に手に入らないため、ボツにしました。

チケットによる交換制にしたので、
(3種類あるミニゲームの)どのゲームで目標をクリアしても
貰えるのは同じ交換チケットだけ。

交換チケットで好きな報酬から手に入れることが
できるようにしたので、
多少はとっつきやすくなった気がします。


目標スコアの一例はこちら。
※このスクショを撮った後、目標を12万点に上方修正した模様
ミニゲーム画面

目標スコアは
ゲームごと、難易度ごとに5段階設定してあります。
もちろん高い目標をクリアすると
チケットもたくさん貰えます。


②実績報酬システム完成

未完成版1or1.1にも
既にありますが、
30種類の実績を用意しています。
(だいたいがコンプリート系ですが)

それらの実績を達成した場合の報酬を決定しました。
各地にいる報酬おじさんに話しかけると、
実績に応じた報酬を貰えるようになりました。

実績の開放状況は
全セーブデータで共有するため、
データ1で実績を開放しまくり、
データ2で新規に開始した場合も、
実績は開放された状態で始まるので
最序盤でいきなり実績報酬をゲットできるという
ワザもあります。

実績「最少勝利回数クリア」の達成には
このワザを使わないとまず無理、
くらいの戦闘難易度にする予定だったり・・・・・・


そういえば①と②の実装に際して
可変DBの項目を追加したので、
今後公開するバージョンと、未完成版1.1以前との
バージョンのセーブデータに互換性はありません。


③新マップ製作中

マップ作りは正直ダルい苦手なんですが、
新しいダンジョンを作っています。

凝ったマップにする余裕が有れば
したいところなんですが、
多分そういう余裕は無いでしょう。

今後作らなきゃいけないのは
化学工場
地下研究所
ラスダン
クリア後ダンジョン

くらい、かなぁ・・・?


④文字影をつけてみたら良い感じだったので採用

ビフォー
ビフォー

アフター
アフター

ウディタのシステム変数で
文字影をつける?
というやつがあったので
試しに付けてみたら、

個人的には結構いいゾ、と思ったので採用しました。

それに伴って
選択肢を選ぶ時のカーソル画像を
自作しました。
そのままだとちょっと文字が見えにくくなってしまったので。


最後に、現在制作が終わったところまで
テストプレイした自分のデータ(メニュー画面)を晒して
この記事を締めたいと思います。


ミニゲームで1時間半くらい使ってた気がします。