not チュートリアル but TIPS | ウディタでゲーム開発日誌

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WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
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※敵グラフィックは「けもグラ」さん
戦闘背景は「あひる小屋」さんからお借りしています。


ゲーム最序盤の部分を製作中です。

戦闘チュートリアルを
どうしようかと考えていましたが、

ぶっちゃけそこまで難しいシステムは
存在しないので、
任意で見られる「説明書」=TIPSとして作って
「見たい人は見てね」のスタンスにすることにしました。


まあ、1年前に組んだ戦闘システムだと
チュートリアル戦闘を実現するのが極めて難しい
(戦闘中の説明表示とか、自動操作とか)
ので、TIPSに逃げたとも言いますが。

TIPSはストーリーが進むと
随所で開放されるようにしてあります。
開放前から全システム触ることができますけど。




今日は結構進みました。
が、未完成版1の年内公開という目標達成については
実現可能かどうか依然不透明です。

実質1ヶ月しか無いので、
結構厳しいでしょう。

街のモブは手付かずですし、
戦闘エフェクトも殆ど・・・

とにかくメインのシナリオ部分だけでも
作りきってしまいたいですねぇ。

その前にTIPSを作らないと・・・