やっとダメージ計算式が決まりました。
前作UTでは
攻撃力の3倍から、こちらの攻撃力と相手の防御力の
「比率に」応じて指数関数的に減衰させる
ダメージ計算式だったのですが、
・パラメータを決めても実際のダメージを予測しにくい
・防御に対して攻撃が高過ぎると、防御力が意味を為さない
といった欠点があったので
もっと単純に、減算方式としました。
ざっくり書くと
Ax-By
です。
xが攻撃力、yが相手の防御力、
Aがスキルの威力の定数倍
Bが定数
となっています。
最低ダメージは0としました。
これが大きな悩みの種でした。
最低ダメージを0とするということは
①こちらの防御をガチガチに固めれば
相手の攻撃を完封できる
ことを意味し、逆に
②こちらの攻撃力が低すぎれば
相手に攻撃が通らない
ことを意味します。
今作では攻撃アイテムも用意しますし、
ステータス異常をフル活用してほしいので、
②に少し目を瞑って、
最低ダメージを0としました。
あとは、各種ステータスやスキルの威力を
調整することで、なんとかやっていきたいと思います。
試しに適当にステータスを決めて戦闘してみたら
思いの外簡単に0ダメージになってしまったので
バランス調整が結構大変な気もしていますが・・・