第7回、見事コンプリートされました!
おそらく相当事前リサーチされたんでしょう、
最難関のNo.94も無事発見されました。
実はNo.94がある部分だけ
本当によーくよーく見ると地面の色が違うんですが、
気づく人がいることが稀なレベルなので
「最難関」と表現しています。
この動画シリーズ自体が激しくネタバレなので
ここからは一切自重せずにネタばらししていきます。
まずはNo.0について。
隠し要素として設けました。
まさに灯台下暗しというような場所にありますが、
出現条件が「トレジャー回収数が100」なんです。
ゲームを始めからプレイして
画面の左上に○○/100なんて表示されてたら
100個で終わりと思うだろう、
メニュー画面のトレジャー一覧も
No.1~No.100まで表示させるようにして
更に「全部で100個」と思わせるようにしました。
そうすれば100個回収が終わった段階で
「このゲームが終わった」と
殆どの人が思うだろう、
と考えてあんな出現条件を設定しました。
にもかかわらず、このNo.0を自力で見つけた(と思われる)方が
ウディフェス掲示板に一人いらっしゃった時は
正直驚きました。
次に、このゲームについて。
敢えて主人公の名前を伏せた状態で
ゲームを進行させていましたが、
名前は決めていました。
彼女の名前を「セリア」と言います。
誕生日は2033年9月9日(ゲーム内の時間)、
父親は・・・UNKNOWN TREASUREクリア後に
タイトル画面から見られる"CHRONICLE"を読めば
わかるでしょう。
(それ以前に髪の色のくだりで分かる人もいるかも)
動画内でふつかさんも仰っていますが、
UNKNOWN TREASUREをクリアされてると
ニヤッとする要素をちらほらと仕込んであります。
彼女=セリアの存在自体が
既にUNKNOWN TREASUREとリンクした要素の
一つなんですけどね。
そして「彼女の初めての冒険」を
プレイしているとニヤッとする要素を
続編の"UNKNOWN ENEMY"で仕込もうとしています。
(そもそもセリア自身が3人の主人公のうちの一人として
登場しますが)
↓こんな風に

因みにUNKNOWN TREASUREや続編UNKNOWN ENEMY
とのゲーム内での時系列上の関係を書くとこうなります。
エピソード1 「クロニアス大発掘」←UNKNOWN TREASURE(2028年)
エピソード1.5「セリアの初めての冒険」←彼女の初めての冒険(2047年)
エピソード2 「アシュランド紛争」(仮)←UNKNOWN ENEMY(2053年)
スピンオフみたいな立ち位置の
ゲームとして制作しました。
エピソード3までは作るつもりでいますが、
いつ完成するのかなんて全くわかりません。
(浮気して別のゲームを作っちゃうかもしれないので)
エピソード2、UNKNOWN ENEMYは
ただいまのんびり製作中です。
キリのいいところまで進めたら
また記事を書こうかと思います。