

"Episode 1"UNKNOWN TREASURE(以下UT)の続編、
"Episode 2"UNKNONW ENEMY(以下UE)を
作り始めてからそろそろ1年でしょうか。
初めて撮ったスクショが上、
ついさっき撮ったスクショが下です。
1年前は、確かUTのクリア後ダンジョンを作ってた
段階だったような気がしますが、
並行してUEの製作を始めてました。
1年経ったと言っても、
去年の10月~12月頭までは
彼女の初めての冒険の製作で
UEの開発がストップ、
更に直近1ヶ月ほどは
Tunnel Flying!!の製作で
UEの開発がストップしてたので、
開発期間は実質9ヶ月程ですが。
でも、今見返すと
色々変えたなぁと思います。
ウディコンがあって
そこでUTに対して色々とご意見を貰えたので
それを極力反映させました。
思いつきで解像度を320×240から640×480へ変更し、
それに併せてキャラチップをデフォルト大のもので作り直し。
MIDIをフリーのサウンドフォントを使って
音声ファイル化したり、
フリーフォント探してきたり。
ここで、どこまで製作が終わったのか、
ちょっと整理してみようかと思います。
<システム>
メニュー画面
実績コマンド以外は完了
戦闘
多分完了
<シナリオ>
構想をStory Editorでメモっている段階
<データベース>
装備品→完了
ウェポンスキル→今やってる所
モンスターデータ→未着手
アイテム→4割ほど完了
バトルエフェクト→未着手(多分地獄)
効果音→未着手(多分地獄)
<マップ>
未着手
うん、地獄が待っているね♪
これはスキルを削ることを検討するかなぁ・・・
去年のウディコンの時点で
メニュー画面の基礎は既に出来上がってて
戦闘システムをチマチマ組んでたはずですが、
それがほぼ出来上がってDB入力作業になってから
「浮気」と称して別ジャンルの
ゲーム開発を始めちゃってますね・・・
DB埋めてる時が一番作業が進んでない気がするんですよ。
今なかなかに苦しい時間帯です。
ウェポンスキルを埋めたら
とりあえずシナリオや世界観、背景の構想を進めようかなぁ。
マップチップの入手も絡んでくるし、
そろそろやっておきたい(というかやりたい)。
目標は「今月中にウェポンスキルの項目を埋める」
にしよう。
では。