
②「自分」が原点の位置で左上を向いている

③「自分」が原点の位置で右上を向いている

1週間ほど苦心してようやく
ここまでたどり着きました。
RPG製作の息抜きで始めたはずが
かなりガチモード入ってしまいました。
ですが、擬似3D描画についていろいろと調べ、
ウディタで計算できるように
計算式を書いて実装した結果、
(まだ描画だけですが)なかなかに納得の行く
描画ができるようになりました。
とりあえずここまでできたので、
次は「自分」が前へ進んだ時に
ちゃんと描画してくれるかの確認でしょうか。
他にも
・クリッピング
・「自分」と「壁」の当たり判定
・「自分」の速度ベクトル算出
etc
まだまだやることは多いです。
でも思い通りの動きをしてくれた時はとても楽しいですね。
久々に数学に感謝しました。