まずはこちらを御覧ください。
GB初期の知る人ぞ知る作品「X」です。
全部で10ステージからなるこのゲームの
ステージ5はエイリアントンネルの破壊というミッションです。
このゲーム、コメントによると
当時18歳のイギリス人がプログラムを
担当していたらしいですが、
「ワイヤーフレーム」を用いた「擬似3D」ゲームとして
非常によく出来たゲームです。
音楽は戸高一生さんなんですよね。
名曲も多いんです。
音楽といえば、UE用に音楽素材を
探していて色々とサイトを見つけたわけですが、
↓見つけたサイト
セツゲン-1937
Cnoc
helix midi area
velvetend
MusMus
J's midi
senses circuitで
ループ素材を聞いてた時に
降りてきたんですよ。
たまたま上の動画を最近見ていたのも相まって
作りたくなってしまったので、
「ワイヤーフレーム」を用いた「1人称視点擬似3D」の
タイムアタック型レースゲームの製作に
挑戦してみようかと思います。
おそらく1ヶ月ほど浮気することになるかと思います。
ぶっちゃけ今UEはデータベース埋めるのが
メインなのでなかなか記事を書きづらいところはあります。
アルゴリズムを考えるところからのスタートですが、
素材の方はそんなに必要ないので
システムが出来上がればほぼ完成みたいなもんだと
思っています。
はたしてどんな出来になるのやら