
本日のスクリーンショット。
UTの方は「非暗号化版」という最大限のネタバレ(そして申し訳程度の追加ボス)
をやったので、基本的に記事の更新はもう無い予定。
第5回ウディコン作品は10作品以上プレイしているけど、
レビューっぽいものは気が向いたら書きます。
今頭が完全にUEの方へシフトしているので
あんまり別のこと考えたくないってのもあります。
今のところ、戦闘システムのコモンは
タイトルの通り、53/77作り終わりました。
画像のグレーのやつが未着手のものです。
(ただし、まだ分母が増える可能性アリ)
とりあえず
「戦う」コマンドを選んで
敵対象を選んで
ダメージ計算して
対象のHPを減らして
全滅確認したら勝利時の処理(暫定的)を入れて終る
という流れができるところまできました。
表示部分がまだできてないので、
テスト風景見たらなんぞこれ状態でしょうが。
UTでは素材探しを少し妥協したところがあるので
UEでは素材も気合入れて探すか、作るかしようかなと思っています。
開発期間を2年に設定したので、この辺もしっかり作りこんで行きたいですね。
というかスキル用のエフェクトとSE、どんだけ用意しなきゃならんのか・・・。
仕様レベルで今悩んでいる点を書き出してみると、
A)ストック経験値のもらい方について
①-1 戦闘で勝利するとパーティー外のメンバー含め全員に入る
①-2 戦闘で勝利するとバトルメンバーのみに入る
② 戦闘以外の方法で、特定のタイミングで特定の量だけ手に入る用にする
(戦闘では手に入らない)
上記のどれにするか、決まらない
(最もゲームバランスを取りやすいのは②、取りにくいのは①-2)
パーティーはMax8人でバトルメンバー3人なので
8人を万遍なく使って欲しいという願いがあります。
①-2にすると絶対にバトルメンバーに偏りが生じるので正直避けたいです。
また「経験値アップ」はお蔵入りになるのだろうか・・・?
B)新システム「オーバードライブ」について
今考えている仕様
①戦闘中にドライブストックを1つ消費して発動
②1戦闘につき1回だけ発動可能
③発動中は与えるダメージ?倍、受けるダメージ1/? ←決まってない
④発動中はドライブゲージが増えない
⑤オーバードライブは3ターン継続する
特に②と③と⑤のバランスがまだよくわからない
ドライブゲージの増え方も絡むので、これは実際に敵を殴れるレベルまで
開発が進まないと決まらないかなぁ。
※ドライブゲージ、ドライブストックについては以前のUEの記事の
スクショ(戦闘画面)にちらっとあった水色のゲージと黄色の数字のことです
C)ランダムエンカウントについて
UTでは一定歩数歩くとエンカウントするようにしてました。
その「一定歩数」もエンカウントした瞬間に決定するようにしてました。
乱数使うと2~3歩でエンカウントすることがあって嫌だったためにこうしました。
UEでもその方式を継承するかどうか、決まっていません。
今回は「エンカウントアップ」「エンカウントダウン」に加えて
「エンカウント無し」というユニークスペックを設けたので
どうやって処理しようか悩み中。
と、まあ決めなきゃいけないことを放ったらかしにして
土台作りをやってるわけですが。
車運転中や入浴中にボーッとイベントシーンを
セリフなんかをメモりつつ、システムを組む。
そんな感じの作業が続いております。