【UE】キーコンフィグ機能を実装した | ウディタでゲーム開発日誌

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本日のスクリーンショット。

ウディコンに参加して、
配信動画なんかを見てたりすると結構ゲームパッドを使って
ゲームされてる方が多いみたいなので、
2作目の方でゲームパッドにも対応するようにしてみた。

調べてみたらゲームパッドもいろいろあって、
メーカーごとに1~4番のボタンの配置が違うみたいなので、
「ゲームパッド対応」=「キーコンフィグ機能必須」
ということで、実装に挑戦した。

※1作目の方はゲームパッドでのプレイを想定していません

このキーコンフィグの仕様は
・まずどのキーを設定するかを決定キーで決定する
 (この時、「パッド」の項目にカーソルを合わせて「キーボードで」決定を押しても
  設定できない。逆に「キーボード」の項目にカーソルを合わせて「パッドで」決定を
  押しても設定できない)
・設定したいキーまたはボタンを押す
・変更が即時反映される
 (ただしキーの重複が起こらないよう、
  既に使われているキーが合った場合自動で入れ替えが発生する)

実装に挑戦してた時、上の仕様の()の中身で四苦八苦してた。

システム変数の52~57に直接値を入れれば
自動で重複を避ける処理が行われるけど、
システム変数は「決定」「キャンセル」「サブキー」の3つしかないので
ダッシュのON/OFFやらミニマップのON/OFFやらのキーのために
ちょいと処理を入れなくちゃならなかった。
使ってみると、ゲームパッドって快適・・・


さ、まだまだやることはいっぱいあるぜ・・・