順調にコマンド実装完了 | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

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本日のスクリーンショット×2。

アイテムと装備コマンドが出来上がった。

どっちもウインドウの行数以上のアイテム数があるので
スクロール機能を実装しなくちゃならなかったが、
このスクロール機能の実現に少々手こずった。

システムを自作する時、
基本的に脳内設計図だけを頼りに「えいやっ」と組んで
テストプレイ→コモンイベントのコードとにらめっこして修正→以下ループ
を繰り返すやり方なので、
コモンは組みあがりはするのだが、あとから修正しにくい
というのが前作"TREASURE"での反省点の一つ。

セルフ変数をなるべく多用するようにしたお陰で
修正のしやすさは上がった気がする。

残ってるのは特技、貴重品、ロード、セーブコマンド。

特技以外はたいしたことないので
順調に行けば、本当に今月中にメニュー画面出来上がっちゃうなぁ。